プロフィール

蹴球少年一家

Author:蹴球少年一家
主演『あばれはっちゃく』
ナレーション『スマイリーママ』

『あばれはっちゃく』
現在中学2年生。小2から始めたサッカーにのめりこみ、勉強そっちのけで「ブラジルにサッカーりゅうがくするけん!」と意気込む。

『スマイリーママ』
わが子の日常が、自分のすぐ近くで行われていることに、喜びと面白さを感じている。物事を深く考えない、いわゆるノーテンキ。

ユニフォームを作る
これでプロになれる!?
鯉と金魚にエサをあげてね

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


寒稽古と節分

サッカー少年のあばれはっちゃくの

もう一つの顔は 空手家


毎年恒例 道場の寒稽古に行ってきました!

午前10時より開始

氏神様の内宮神社 階段下で

突きや蹴りなどのウォーミングアップをしたら

内宮神社の階段を駆け上がり

境内で形を披露。

karatekata1.jpg
karatekata2.jpg


また階段を駆け下り

いよいよ入水。

heppiri.jpg

今日はあったかかったとはいえ

冬の川。

あまりの寒さにへっぴり腰のあばれはっちゃく。


こうやって突きや蹴りを組み合います。
↓ ↓ ↓  (完全に遊ばれてる・・・。)





そしていよいよ飛び込むのか!?
↓ ↓ ↓





まぁ こんなもんでしょう。

寒い入水の後は

温かいたき火と炊き出しのうどんで

しっかり温まりました!



さてさて、そして今日は節分。


鬼はそと~!

やりましたよsetsubun.jpg


たくさん『福』がやってきますようにっ


忙しい一日でした。


By スマイリーママ

↓少年サッカーランキング参加中!
↓↓ワンクリックご協力
↓↓↓ありがとうございます(^o^)  
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑人気サッカーブログいっぱいデス!
THEME:空手 | GENRE:スポーツ |

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


お兄ちゃんになりました。

久々に空手の話題。

火曜日の半分と木曜日は

空手の稽古に励んでいるあばれはっちゃく。


あばれはっちゃくが空手を始めたのは

4歳の頃。

今や12歳のあばれはっちゃくは空手歴8


始めたころは一番小っちゃい

手のかかるおチビちゃんだったのに

こないだお稽古を見に行ったら

もう まさに『お兄ちゃん』


karate1


身長は低いけど

本気で突き?殴りにくる低学年の子たちに

ちゃんと自由に打たせてあげてるっ♪

karate2

蹴りもあり★

怒るでもなく

ニコニコチビッコたちの相手をする

あばれはっちゃくを見て

こっちまでニコニコになれました。

あばれはっちゃくお兄ちゃんになれてますっ


By スマイリーママ

↓少年サッカーランキング参加中!
↓↓ワンクリックご協力
↓↓↓ありがとうございます(^o^)  
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑人気サッカーブログいっぱいデス!
THEME:サッカー | GENRE:スポーツ |

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


久々に見学したら

サッカー話題が続いてましたが

あばれはっちゃくはチビッコ空手家でもあるのです。

アタシは個人的に空手すごく好きなんですが

今のあばれはちゃくはとにかくサッカーに夢中。

それでも週2回ある空手のお稽古にも

サッカーの練習とかぶらなければ

通っているのです。


サッカーに手が取られたこの2年間。

まとも空手の練習を見に行くこともなかったんですが


ちょっとした理由もあり

今日は空手のお稽古久々に見学しました。


下半身の重心の取り方や

相手との間合いなど

とにかくサッカーにも参考になるような

技術が空手にはたくさん。


なのに一生懸命することが照れくさいことだと思っているのか

なかなか真面目にやらないあばれはっちゃく。


これはちょっとお説教。


家に帰って今日の稽古態度について聞くと

反省はしている様子。

今後の取り組み方について

二人でしっかりと話し合い

前向きに考える約束をした。


これからはお稽古見学もちょっと続けてみようと思う

スマイリーママでした。


↓少年サッカーランキング参加中!
↓↓ワンクリックご協力
↓↓↓ありがとうございます(^o^)  
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑人気サッカーブログいっぱいデス!
THEME: 中学サッカー | GENRE:スポーツ |

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


負けても納得!

どうも野球おやじです。

今日はスマイリーママの書き込みにもあるように

空手の話をしたいと思います・・・。

空手の判定は本当に微妙で、瞬間の突きや蹴りを判定されます。

あばれはっちゃくのしている空手はいわゆる寸止めが基本。

当てすぎると反則だし、攻撃の姿勢などができていないとポイントにならないなど・・・。

審判の判定に、ものすごく勝敗が左右されます。

だからと言って、判定に文句があるわけではなくて、

今回のあばれはっちゃくの戦い方がすばらしかったからです。

空手もボクシングと同じで手・足のリーチが長い方が有利になります。

6年生にもなると体格差も大きく、あばれはっちゃくは背も低く華奢な体格で

出場選手の中でも1・2を争うほど小柄な体格です。

そんな中、相手は背の高い少し変則な攻撃をしてくる感じで、

見た目には中途半端な蹴りがポイントになり

あばれはっちゃくの蹴りがポイントにならず・・・など

不利な苦しい展開にも関わらず、逃げずに残り1秒まであきらめずに

攻め続けたあばれはっちゃくの姿に感動しました。

久しぶりに「負けても納得」の試合でした!

なかなかスポーツで負けてスッキリすることはないのですが、

久しぶりにいい戦いぶりをみせてもらいました。

今週末のサッカーの全日予選でもこの戦いぶりをみたいものです!!!

目指せ! 全日予選突破!!

がんばれ! 夢見るサッカー小僧!!

野球おやじでした。


↓少年サッカーランキング参加中!
↓↓ワンクリックご協力
↓↓↓ありがとうございます(^o^)  
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑人気サッカーブログいっぱいデス!

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


愛媛県少年少女空手道選手権

サッカーと同じように

あばれはっちゃくが稽古に励んでいる空手道。

2012年5月6日(日)愛媛県武道館にて

第5回 愛媛県少年少女空手道選手権大会 が開催されました。


いわゆる空手の全日の県大会。

この県大会で2位以内に入ると

8月に東京で開催される

全国大会に駒を進めることができるんですが


結論から言うと

あばれはっちゃくは

今年はベスト8止まり。

東京行は・・・。残念でした。




ただ、試合内容は

気合も十分で攻撃的だったので

母的には花丸


サッカーにはサッカーの

空手には空手の良さがあるので

どちらもできる限り続けてほしいと思うんです。


だって

スポーツをしている男の子は

とっても魅力的だなって

思うんやもんっ



By スマイリーママ

↓少年サッカーランキング参加中!
↓↓ワンクリックご協力
↓↓↓ありがとうございます(^o^)  
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑人気サッカーブログいっぱいデス!
THEME:サッカー | GENRE:スポーツ |

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


悪い子!

悪いのはあばれはっちゃく。

昨日空手道場の先生からがあり

先週木曜日の稽古の時に

あばれはっちゃくが

小学1年生の男の子にケガをさせてしまった

とのこと。

で そのお母さんがお話があるから

TEL番号教えていいですか?

という連絡


そのお母さんから話を聞くと

空手の組手稽古の時に1年生の子があばれはっちゃくに

飛び込んだところにあばれはっちゃくが

足で止め それがちょうど顔に当たったと。


相手のお母さんは全く怒ってるわけではなく

保険の事とか

アタシが事実を知らないかもと連絡をくれました。


事実?知らなかった・・・。

あばれはっちゃくも先生も連絡なかったし。

でもなぜ5年生のあばれはっちゃくと1年生の子が

組手稽古を一緒にしてるの?


何にせよ1年生相手に『足をあげた』という行為が最低

悪気がなく悪いことをしてしまうあばれはっちゃく。

これが一番こわい!

これは悪いことなんだ!ってことを

また教えました。


「男の子は悪い方がいい」なんて言いますが

こうやって我が子がこうだと

そんな風に言ってられないのが母なのです。


はぁ


一年生の子のことが気になります。
(様子見にいってきます)

By スマイリーママ
↓↓↓ 人気ブログランキング登録中。
    大変お手数ですがワンクリック!ご協力お願いします。
↓↓↓ ありがとうございます。(^o^)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

THEME:少年サッカー | GENRE:スポーツ |

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


東京事件 最終節

引っ張り続けた東京ネタも今回が最後となりました。

さぁ最終日に起こった事件

最終日の日曜日は浅草観光

仲見世通りを歩き美味しい物を食べながら

お土産買ったり散歩したり

まったり~とした時間を過ごして

早めにとお昼前には

東京にバイバイ

新旧電波塔も車中から見れたし

stower
ttower

ナビをセットして

ナビ

ガ━━━━(´゚Д゚。)━━━━ん!!!!!!
800キロ以上あるのねぇ~と現実を受け止めつつ
長い長い四国への帰路に。

お昼ごろに海老名SAでいったん休憩

SAに入るほんの3分前に

あれ?クーラーがきかなくなっちゃった

いや きっと気のせい。

とりあえず メシ メシ 

名物「えびラーメン」など頂いて

さぁ出発!!

・・・・・。

いやいや暑いけん

気のせいじゃないないクーラーきいてない~~!!


慌ててSAのガソリンスタンドにピットインするも

どうにもならんということで

厚木ICで高速を降りるはめに  o(T(●●)T)o ウルウル


ホンダカーズ平塚北店を見つけ再度ピットイン

どうやらクーラーの電源付近の何やら電気系統の部品が壊れたそうで

近隣のホンダに部品取りに行って

なんとか修理してもらえるとのこと。(* Д ) ゚ ゚

・・・・。

こんなとこでこんなことに・・・。

これも「旅の思い出」と

ホンダカーズの店員さんたちとも仲良くなって

(あたたかく迎えて頂き大変お世話になりました!
      みなさん本当にありがとうございましたぁ)
  
2時間程度のロスタイムを乗り越え再出発


浜名湖では

うなぎ

名物 うなぎ丼で舌鼓を打ち

無事夜中の2時前に帰宅

あ~楽しかったっ


By スマイリーママ

↓↓↓ 人気ブログランキング登録中。
    大変お手数ですがワンクリック!ご協力お願いします。
↓↓↓ ありがとうございます。(^o^)

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
THEME:少年サッカー | GENRE:スポーツ |

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


全日本少年少女空手道選手権

土曜日は朝から気合十分

ホテルの部屋で軽く朝練。

あばれはっちゃくと野球おやじの

気合の入った掛け声をバックに

朝の支度をするスマイリーママ




今日が空手の大舞台

karate


県大会で優秀な成績を残し

全国大会へと駒を進めてきた日本中の小学生空手家が

東京武道館に集結


綾瀬駅のイタめし屋で

jenova
pesca

腹ごしらえして

臨んだ第一回戦


・・・・。

健闘むなしくも敗退

でも

悪くない*◆*―чёs♪d(`・c_,・´)чёs♪―*◆*

結果は負けちゃったケド

相手に向かう姿勢や技の一つ一つは

どれも悪くなかった。


観ていてもスッキリした負け方・・・( ;-ω・)aポリポリ

( ̄∀ ̄*)イヒッ

「よく頑張りました

来年も全国大会に出場できるように

そして一つでも多く勝ち進むことができるように

これからも稽古に励みたいというあばれはっちゃく。

母もまだまだ応援したいと思います(。・`ω´・。)ゞ ぁぃ!


By スマイリーママ


↓↓↓ 人気ブログランキング登録中。
    大変お手数ですがワンクリック!ご協力お願いします。
↓↓↓ ありがとうございます。(^o^)

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

THEME:空手 | GENRE:スポーツ |

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


東京進出!?


あ~疲れたぁ($´Å`)ノ゛はぃ⌒♪+.゜*

金曜日の早朝6時に出発した

四国と本州を結ぶ吊り橋「瀬戸大橋」に

別れを告げ

瀬戸大橋


長いドライブの始まりです。(*´艸`*)



200キロおきぐらいに休憩を取り

各サービスエリアの名物品を物色(人゚∀`*)ドレドレ


美味しいかき氷(ちょいお値段はキレイ)も食べ

kakigoori


目指すは西武ドーム

ドーム球場でプロ野球を観るなんてはじめての

スマイリーママ&あばれはっちゃくは大興奮゚+.♪ルンヾ(●'∀'●)ノルン♪.+゚

西武

おもしろかったぁ。


本日の日記と詳しい土曜日の日記はまた時間を作って報告します!


今日眠たい||寝室||つω-`)ノ"|Ю  | パタン。.:*:・'☆

中途半端ですがまた明日(^_^)/~

By スマイリーママ

THEME:空手 | GENRE:スポーツ |

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


支度に大わらわ

明日から出発する東京


全日本少年少女空手道選手権大会に出場する時に

必要なゼッケンやら何やら

準備物がたっぷり。

2泊予定で3人分の荷物まとめは

どうやらスマイリーママの仕事のようだわ

さてさて

何から手を付けよう。

ごはんも作らないかんし

洗濯もんも今晩して明日の早朝とりこまなイカンなぁ。

ありゃありゃ大わらわでごじゃります

コレガ…コウデ…σ(._. )(゜_゜;a)( σ。_。)エート?


By スマイリーママ

↓↓↓ 人気ブログランキング登録中。
    大変お手数ですがワンクリック!ご協力お願いします。
↓↓↓ ありがとうございます。(^o^)

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
THEME:空手 | GENRE:スポーツ |
検索フォーム
ご訪問感謝します♪
愛媛県の天気
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【冬季限定】ボードウェア格安
ザ.5秒
応援します!愛媛FC
がんばれ!ニッポン。
瞬間視力でドン
今日の献立
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR