プロフィール

蹴球少年一家

Author:蹴球少年一家
主演『あばれはっちゃく』
ナレーション『スマイリーママ』

『あばれはっちゃく』
現在中学2年生。小2から始めたサッカーにのめりこみ、勉強そっちのけで「ブラジルにサッカーりゅうがくするけん!」と意気込む。

『スマイリーママ』
わが子の日常が、自分のすぐ近くで行われていることに、喜びと面白さを感じている。物事を深く考えない、いわゆるノーテンキ。

ユニフォームを作る
これでプロになれる!?
鯉と金魚にエサをあげてね

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


嘘をつくということ。

日曜日はたいていサッカーの試合に行ってるケド

今週は参観日。

参観日の授業内容は「道徳」




医院長と看護師2名が勤務する

ある田舎の個人病院。

その待合室にいつも座っている老人男性。

毎日毎日座っている。

理由を尋ねると少年を待っているとのこと。

1か月以上前 偶然ここで会った時にした約束

「クワガタをあげる」という約束

それを果たすために老人は毎日待合室で

少年を待っていたという。

でも医院長たちは知っていた。

その少年がもうこの世にいないことを・・・。

医院長は

「その少年は私の知り合いの子で

 心臓の病気のために大きな遠くの病院へ行っている。

 手術をしたら良くなって帰って来るよ。

 クワガタは私から渡します」

と老人に嘘をついた。



というお話。


嘘はいけないことだが

ついて良い嘘もある

人のことを想うためにつく嘘もあるという

そういう授業だった。



医院長のついた嘘には思いやりがある。

勇気のある嘘だ。

という意見の中で


嘘を言わずに本当のことを言って

お墓にクワガタあげた方がいい


という意見もあった。


学校の道徳の教育って難しい

というか

答えだせないなと感心した。


すごく深くて。


このことだけじゃなくて

全てにおいて考え方は人それぞれで

どれも正しい。


自分の考えを表現することはとても良いことで

人の考え方を否定するのはよくないと

改めてこの授業で学んだ気がする。


どの考え方も正しい。


嘘をつくのが良かったのか否か。

どちらも正解だったんじゃないかなぁ。



・・・。


ところであばれはっちゃく。

全然発表しないんですけど(コラ!)

後で聞くと

「参観日で発表とか恥ずいやん!」って

なんでやねん。



By スマイリーママ


にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
↑人気サッカーブログいっぱいデス!


THEME: 中学サッカー | GENRE:スポーツ |

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


多忙な新学期

4月から2年生になったあばれはっちゃく。

サッカーも忙しいけど

学校もけっこう忙しい。


どこの学校もだと思うけど

新学期は頭髪検査・自転車点検

進級学力テストに

参観日や家庭訪問とイベント目白押し。


頭髪検査は基準が学校によって違うけど

四国内でみても

うちの地域はまだまだ田舎過ぎて校則が厳しい。

他県とのサッカーの試合で

相手チームの髪型をみて

「あの髪えんじゃね~。都会やなぁ」って

他のお母さんたちとよく会話します。


中でもあばれはっちゃくが通う中学は特に厳しくて

本当は短髪にしたいけど

短髪は上の髪の長さと横の髪の長さが一緒じゃないと

検査で通らないので(それって丸刈り坊主じゃないか・・・)

なかなか厳しい・・・。


長髪の方が検査に通りやすいって

なんでやねんって感じだけど。


先生たちも厳しくするのはいいけど

なぜこの校則があるかという目的を失わないように

子供たちと接してほしいものです。


さて、サッカーは

あれからずっとAチームでの練習に参加してる

あばれはっちゃく。


でも試合形式になるといつもトップのポジションを

任されているようです。


普段はシャドーだから一枚上。

いろいろと理由はあるのでしょう。

どのポジションでも

求められたことに結果が出せる!

そんな選手になれたら最高ですね=♪



にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
↑人気サッカーブログいっぱいデス!


THEME: 中学サッカー | GENRE:スポーツ |

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


ざわついてる学校生活

四国に雪が積もった。

これだけ積もったのは久しぶりだなぁ。

syunchikara.jpg




ということで

試合も練習も休みになった。。。


・・・で

今日はサッカーの話じゃなくて

ちょっと学校でザワザワしてること。



新学期が始まって少ししたころに

学校の靴箱においてある

あばれはっちゃくの靴の中に画びょうが入ってた。


(*≧∇≦*)ブヒャ!!!

「おもしろげーに入れられただけやろー!!」

って家でも笑い話だった。

次は

石がいっぱい入れられてた。


「えー?また??誰かがふざけとるだけやろー」

ってあんまり気にも留めてなかった。


次は

教室のロッカーに入れてたかばんに

水のりがた~っぷり。・・・・。


「さすがにそれはいかんなぁ」


ええかげんキレてきたあばれはっちゃく。


仲の良い友達たちが手伝ってくれて

キレイにカバンを拭いて帰ってきた。



よっぽどあばれはっちゃくに恨みがあるんかなぁ・・・。


あばれはっちゃくも

「絶対 犯人見つけてやる!!」って

意気揚々だったけど

それからずいぶんと何もなくて。



そしたらこないだ別件で

学校から仕事中の私の携帯に電話。

「今すぐ来てほしい」って

何事?と思ったけど今すぐ行けないし

事情を聞いたら


「はっちゃくくんが友達に唾を吐いて

 その友達のお父さんが怒ってて

 学校にお母さんを呼んでくれと言ってる」と。


意味不明で

あばれはっちゃくは確かにあばれてるケド

意味なく友達にぺって唾かけるなんて

にわかに信じがたくて




・・・・ってまぁ


この話はすごく長くなるので

またこんどゆっくり説明するとして。。。

結局は相手の父がいわゆるモンスターピアレンツというやつで

会って話したけど

返す言葉が見つからないほどの

すごい親ばかっぷりを発揮されて

この日の帰宅は夜の11時半。



それから

今度は学校でまた靴の中にシャーペンの芯が大量に入ってて

「また始まったね~」

なんて笑い話にしてたら


次は

給食に出てたのりの佃煮が靴の中に塗られてた。。。


これはさすがに。。。

靴は新品だったし


学校でも大問題にようやくなったみたい。


なんか学校でザワザワしっぱなし。


サッカーに集中したいのに

もう・・・・。


3学期はなんと学級委員になってるあばれはっちゃく。

仲のいい子たちは

「はっちゃくを妬んどるやつやな!!」って

先生も

「直接に言えんから。。。卑劣な行為だ。男らしくない」って

目立つがゆえの

あばれはっちゃくの試練です。



By スマイリーママ


にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
↑人気サッカーブログいっぱいデス!




THEME: 中学サッカー | GENRE:スポーツ |

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


塾の力

学習塾に通ったことのなかったあばれはっちゃく。


「やればできる子だし

 きっといつか自分で気づく。

 私も教えてあげられるし

 時間もないから・・・・。」



・・・な~んて思っておりました。


中学に入ってすぐのテスト結果で

う~ん」

でもまだ最初のテストやし

こりゃ結果は悪いけど・・・

次がんばれ!!と思い



1学期末テストの結果でまたがっかり


そして夏休み明けテストで更にがっかりして


2学期の中間テスト・・・。

これって何教科の合計点かしら・・

というようなとってもがっかりした点数。


テスト前に一緒にテスト勉強したけど

こっちの身がもたない。。。

イラ!イライラっ!!!

な~んでこんなにやる気がないんだ!!って

カミナリ落としてしまう。。。。


あーしんど。

お金払って専門家に任せよう。



あばれはっちゃくも

「オレ、塾に行きたい!」と言うたし


これは今がチャンス


先月お試しの授業を3回受けてみて

「ここで頑張る」とお約束したので

11月から塾に通うことになった。


もう下がりようのない成績。

伸びしろはた~っぷり。

11月下旬にはまた期末テストがあるから

早速結果出せるかなぁ?


なーんて。


テストの結果と言うより

スマイリーママ自身 子供の時に

塾の重要性を自分自身で痛感してるから

ちょっとでも

やる気が持てるためのきっかけに

なってくれたらなぁって。


サッカーにも頭はいるから。


がんばれ~!!




にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
↑人気サッカーブログいっぱいデス!

THEME: 中学サッカー | GENRE:スポーツ |

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


台風一過の運動会

日曜日にあるはずだった運動会。

結局台風18号の影響で

月曜日に延期となり

グランドコンディションの関係上

開始時間を30分遅らせてのスタートになりました。


けど良かったぁ。

月曜日祝日で。


1日の延期やから買い物した食材も無駄にならず

なんとか最悪の事態は免れた。

okazu1.jpg
okazu2.jpg
okazu3.jpg

あばれはっちゃくは

競技にも一生懸命参加して

どれもこれも元気いっぱいだったから

観てても気持ち良かった。


最初の行進から

恥ずかしがる他の子を尻目に

ニッコリとカメラ目線で

koshin.jpg

はいチーズ!


来年も楽しみになりました。


By スマイリーママ

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
↑人気サッカーブログいっぱいデス!

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


運動会のメインイベント

中学校の運動会が今週末開催。

初めての中学校での運動会。

小学校と大きく違うのは

メインイベントが応援合戦ってこと。

よね~。


自分が高校の時以来

応援合戦なんて見たことないから

実はちょっと楽しみなスマイリーママ。


あばれはっちゃくは

応援の「振り?」を覚えるの難しかったって・・・。
(基本的に覚えるってことが苦手やからねぇ)

でも応援合戦のときの3年生の先輩たちが

すんごくカッコイイって大興奮。


団長と太鼓が特にかっこいいらしく

またその両方がサッカー関係の先輩たちで

いつも優しくしてもらってるから

余計にそう見えるんかな?


毎日毎日運動会の練習があって

帰りが遅いからサッカーの練習も

今週はどの学校も開始時間に間に合いません。


その事実はあばれはっちゃくにとっては

すごくツライけど
(ちょっとでも早くチーム練習に参加したいタイプやから)

それでも今週は運動会の練習頑張ってます。


運動会の種目は

まず
1.ストレッチ体操。
(あー、ラジオ体操じゃないんやねぇ。)

次に
2.全力疾走
(短距離走が苦手なあばれはっちゃくは何着でしょうかぁ。)

3.われら青春!キック&キャッチ
(どうやらラグビーボールを蹴ったりキャッチしたりするみたい。
 これは得意分野でしょう)

4.総力リレー
(短距離苦手なハズですがどうやら2回走るらしい・・・)

5.応援合戦
(メインイベントですね)

6.騎馬戦フラッグ
(騎馬で走った後、上の子が長い竹をよじ登って、尖端に旗をたててくるみたいな感じ。
 あばれはっちゃくは、そのよじ登る担当だそう)

7.ストレッチ体操
(やっぱりラジオ体操じゃないんだ)


けっこう楽しめそう。

小学校と違って学年も3学年だけやし

出場回数も増えるし

まぁ迫力もあるんでしょうねぇ。


サッカー以外の楽しみもたまにはいいですね。


By スマイリーママ


にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
↑人気サッカーブログいっぱいデス!

THEME: 中学サッカー | GENRE:スポーツ |

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


宿題すらできない

あーーーーーーーーーー。

7月が終わるぅ~。

7月はJYめっちゃ忙しかったなぁ。

あばれはっちゃく頑張ったよ。

もう紫外線浴びすぎてまっ黒くろすけ。


宿題の方はというと まっ白しろすけ。

ヤバイ。


夏休み明け早々には

休み明けテストがあって

1学期の期末結果がさんざんだったあばれはっちゃくは

ここで挽回せないかんのに

テスト勉強どころか

宿題すらできないという始末。


これは大変。

漢字30ページとかどうする?

読書感想文

自由研究などの大物も・・・。


それぞれの教科のワークが2冊ずつくらい?


今日はひっさびさのサッカーがオフやったから

朝から宿題三昧。


私は仕事あるからずっとついて見るとかできんし

でも見てないと

自力ではできないタイプやし・・・。

やっぱし塾か。





みなさん塾行ってる?

行ってない人いるんかなぁ。


あばれはっちゃくも

そろそろ真剣に塾考えますかねぇ。


By スマイリーママ

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
↑人気サッカーブログいっぱいデス!



THEME: 中学サッカー | GENRE:スポーツ |

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


自然の家

今日やっと自然の家から

帰ってきたあばれはっちゃく。

2泊3日。


・・・・。


ビェ─。・゚・(´;д;`(´;д;`)´;д;`)・゚・。─ン!!!

ちゃみちかったぁ。


一人息子の居ない家は

おもしろくない!


完ぺきにあばれはっちゃく依存症のスマイリーママです。



一番楽しかったことは

「海水浴」だそうです。

瀬戸内育ちのあばれはっちゃくにとっては

太平洋の荒波がとっても新鮮だったよう。



そうそう。

行先は高知県の「国立室戸青少年自然の家


瀬戸内海の海はおだやか~

瀬戸内海の海

でも

室戸は

サーファーがうようよいるような

太平洋の波


チューブウェーブ。


きっとだいぶ波と遊べたのでしょう♪

さてさて自然の家での

お遊び気分はココマデ。

明日からはまた

お勉強とサッカーの文武両道生活。

振り替え休日となる

明日・明後日の

あばれはちゃくの行動が楽しみです!!


By スマイリーママ

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
↑人気サッカーブログいっぱいデス!


THEME: 中学サッカー | GENRE:スポーツ |

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


中学校のスポーツテスト

私らの世代で言うスポーツテスト

現代で言うところの

「新体力テスト」の時期です。

sportstest01.jpg


上記9項目を測定するんやけど

みんな目指すは『 A 級 』

ですが年々厳しさがUPしてますね~。

計測年の4月1日時点での満年齢を下の表に当てはめるので
  ↓  ↓  ↓

sportstest02.jpg


あばれはっちゃくは12歳の欄を見ます。


A級取るためには51点必要。

全9項目やから

各項目で6点以上取ってればA級とれる計算。



さぁ取れるかな?



あばれはっちゃくは今のところ2種目終わってる。


1番最初にしたのが

1番得意な「シャトルラン」


これは毎年学年で1番になるのですが

今年も127回を記録し、なんとか1番を死守。



続いて今日したのが持久走。

タイムは5分19秒で これも学年No.1になれたそう。

ただ、あと3秒で得点9なのに もったいない。


ここまでは得意項目やけど

ここからが大変・・・。


さぁどこまで得点伸ばせますかねぇ。



By スマイリーママ

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
↑人気サッカーブログいっぱいデス!


THEME: 中学サッカー | GENRE:スポーツ |

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


雨の旗当番

天気の悪い日が続いてます。

雪にかわりそうな雨の降る中

今朝は緑のおばさんやってきました。


小学校でこれをするのも今日が最後。

サッカーを通じて

たくさんの子供たちと知り合いだから

旗当番もけっこう楽しい♪


大きな声で

「おはようございます!」って言ってくれたり

手を振ってくれたり


朝から癒されました。


天気は雨で空はどんよりですが

アタシの心は晴れ晴れです!


さぁ。今日も一日がんばろう。


By スマイリーママ

↓少年サッカーランキング参加中!
↓↓ワンクリックご協力
↓↓↓ありがとうございます(^o^)  
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑人気サッカーブログいっぱいデス!
THEME: 中学サッカー | GENRE:スポーツ |
検索フォーム
ご訪問感謝します♪
愛媛県の天気
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
【冬季限定】ボードウェア格安
ザ.5秒
応援します!愛媛FC
がんばれ!ニッポン。
瞬間視力でドン
今日の献立
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR