プロフィール

蹴球少年一家

Author:蹴球少年一家
主演『あばれはっちゃく』
ナレーション『スマイリーママ』

『あばれはっちゃく』
現在中学2年生。小2から始めたサッカーにのめりこみ、勉強そっちのけで「ブラジルにサッカーりゅうがくするけん!」と意気込む。

『スマイリーママ』
わが子の日常が、自分のすぐ近くで行われていることに、喜びと面白さを感じている。物事を深く考えない、いわゆるノーテンキ。

ユニフォームを作る
これでプロになれる!?
鯉と金魚にエサをあげてね

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


視線を釘づけ


日曜日は1.2年生で

今治にある中学校に練習試合に。


この日は別会場で県トレセンが行われてたから

トレセン組の2年2名・1年5名が不在。

残ったメンバーの練習試合にコーチは3人。


これは大チャンス。


いわゆる日本代表で言うなら

海外組の招集がない時に

国内組の選手がザックにどこまで魅せれるか!!


あばれはっちゃくは

コーチにどこまで魅せれるか?


・・・結果は


これはスマイリーママの感想やけど

「うん!すばらしい!!」

久々に褒めれる。


県リーグの選抜にもれたり

トレセンの選出にもれたり

漏れることが続いたことに


いくらなんでも「これじゃいかん」と思ったって。

だからできたと言ってたあばれはっちゃく。


はよ思てや・・・・。



漏れ始めた最初の頃は

漏れてるにもかかわらず自信満々


まぁポジティブでええけど

・・・えんかな?と思いよったけど


ようやく「やらないかん!」と自らの行動を変えれた。


頭ではわかってたけどリアルタイムにできてなかったことが

その時にできるようになったって感じかな。


いや。成長です


具体的にいうと

この日はほぼトップのポジションを任されていたが


得意の前からのプレッシャー。

この精度もGOOD!

緩急のついたイイ寄りで

闇雲に追いかける感じではなく

ボールや相手の動きをよく見て

相手が嫌だなと思えるプレッシャー。


課題だったオフザボールの動きも

サボらない献身的な動きが見られ

マイボールになった時の動きだしも良かった。

持ちすぎてアタフタして結局後ろに返す

みたいな「おいおい・・・」というプレーもなく

早めの判断からのナイスパス。


もともとパスの精度はいいので

タイミングさえ合えばすごいチャンスになる。


速さを活かして ドーン!!

・・・みたいなトップではなくて

トップ下のような

ちょっとだけ時間作ってポゼッションして

スルーパス的な感じ



もちろんまだまだ課題もあって

判断の全てが良かったわけじゃない。

だし、たった一日のプレーに満足するのではなく

これを続けないといけない。


しかもこれってスマイリーママの個人的な見解やから

実際コーチがどう思ったかは不明。


つまりまだまだせんといかんことは

山ほどあるんやから

ここで満足することなく

地道で丁寧で根気のある練習をガンバレ!!


楽して上は目指せない。

しんどいことこそ頑張ろう。


By スマイリーママ

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
↑人気サッカーブログいっぱいデス!

関連記事
THEME: 中学サッカー | GENRE:スポーツ |
検索フォーム
ご訪問感謝します♪
愛媛県の天気
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
【冬季限定】ボードウェア格安
ザ.5秒
応援します!愛媛FC
がんばれ!ニッポン。
瞬間視力でドン
今日の献立
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR