プロフィール

蹴球少年一家

Author:蹴球少年一家
主演『あばれはっちゃく』
ナレーション『スマイリーママ』

『あばれはっちゃく』
現在中学2年生。小2から始めたサッカーにのめりこみ、勉強そっちのけで「ブラジルにサッカーりゅうがくするけん!」と意気込む。

『スマイリーママ』
わが子の日常が、自分のすぐ近くで行われていることに、喜びと面白さを感じている。物事を深く考えない、いわゆるノーテンキ。

ユニフォームを作る
これでプロになれる!?
鯉と金魚にエサをあげてね

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


初めての「壁~真の成長」そして本気のサッカーへ・・・

どうも野球おやじです。

今、あばれはっちゃくは初めてのスポーツ的な

壁に直面しているような気がします。

ここ最近、スマイリーママが書き込みしているように

ちょっと不甲斐無いサッカーが続いています・・・。

私も少年時代から野球をしていて、今思うと俗にいう

壁に何度か直面してきた気がします。

で、最近のあばれはっちゃくはサッカーにおける

「動き・技術・考え方」に戸惑っていて、自信よりも

不安が先にきていて、思いっきりや勢いや力強さが

かけています。

そのためにすべてが中途半端になって、いい結果が

でてきていないような気がしています。

成長していないわけではないのですが、周りの子供たちも

体格も技術も成長しているし、ほんの1年前・半年前は

簡単にドリブルやフェイントで相手をかわせていたけど

今はかわせなかったりして、それが不安な気持ちに

なっているのかもしれない・・・。

でも、それを乗り越えてこそ「真の成長」となると

思うので、何とか早いうちにあばれはっちゃく自身が

意識を変えないといけないことに気づいて、遊びのサッカーから

本当のサッカーになってもらいたいものです。

確かに小学生のうちは楽しくやればいいのですが、

スポーツの中でもサッカーは特に寿命が短い(30歳ぐらいまで)

ので、もうそろそろ本気で取り組まないと間に合わない・・・。

私の役目としては経験をもとにして、早く壁をぶち破るコツを指導

したり、本気になれる手助けをしたり、いろんなこれから先の

レールをみつけて助言をしたりと思っています。

親としてスポーツ経験者として、あばれはっちゃくと一緒に

本気で取り組みたいと思っています。

これからも「明るく・楽しく・元気よく」

スポーツを楽しみましょう!!!

野球おやじでした。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ご訪問感謝します♪
愛媛県の天気
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【冬季限定】ボードウェア格安
ザ.5秒
応援します!愛媛FC
がんばれ!ニッポン。
瞬間視力でドン
今日の献立
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR