プロフィール

蹴球少年一家

Author:蹴球少年一家
主演『あばれはっちゃく』
ナレーション『スマイリーママ』

『あばれはっちゃく』
現在中学2年生。小2から始めたサッカーにのめりこみ、勉強そっちのけで「ブラジルにサッカーりゅうがくするけん!」と意気込む。

『スマイリーママ』
わが子の日常が、自分のすぐ近くで行われていることに、喜びと面白さを感じている。物事を深く考えない、いわゆるノーテンキ。

ユニフォームを作る
これでプロになれる!?
鯉と金魚にエサをあげてね

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


スポーツと基本の大切さ!

どうも、野球おやじです。

今日は我が家の「あばれはっちゃく」の空手の試合でした。

「ひょうたん杯」と「空手」については先日、スマイリーママが

説明しているので、省きます。

とにかく約一年ぶりの空手の試合とあって全然ダメダメ・・・

で、試合は一年ぶりといっても週2回の道場練習はほぼ休んだことが

ないので、少しは成長していないといけない。

本格的に空手を始めてから内容も結果も成長度も話にならない。

で、ここ最近「あばれはっちゃく」の

サッカー・空手の問題点

がこの空手の試合で確定した。

ここ数か月、サッカー・空手に対する取り組みや言動・行動、

周りの状況や環境をみて感じていたことは、サッカーも空手も

「あばれはっちゃく」は本人の周囲の子たちより少し早く初めて

なお且つ活発な性格で興味心もあり、ある程度のレベルまでは

よく練習していて、空手も県内では上位入賞したり

サッカーでも即レギュラーで試合に出ていた。

本人は基本も出来ていない状況なのにすぐそれに満足をしていたからだ。

でも小学5年生になり、周囲の子供たちも経験年数も増え、技術も体も

成長している。

この半年間、私は「口酸っぱく」言ってきたんですが、彼の胸には

届いていないようだ。

「基本なくして応用はない」はずなのにすぐ応用をしようとしてしまう・・・。

なので、サッカー・空手とも基本が出来ていない。

私も数か月前から取り組んでいる基本練習を改めて実行していきます。

今日の試合で本人も「少しは感じてくれた」と信じて指導していきます。

やっぱり個人競技のスポーツもいい経験になる。

言い訳や人のせいにできないし、本人が一番に感じるということである。

来週の県予選でいい結果がでるように・・・。と明日から頑張ります。

熱く長くなりましたが、

野球おやじでした。



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ご訪問感謝します♪
愛媛県の天気
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【冬季限定】ボードウェア格安
ザ.5秒
応援します!愛媛FC
がんばれ!ニッポン。
瞬間視力でドン
今日の献立
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR