プロフィール

蹴球少年一家

Author:蹴球少年一家
主演『あばれはっちゃく』
ナレーション『スマイリーママ』

『あばれはっちゃく』
現在中学2年生。小2から始めたサッカーにのめりこみ、勉強そっちのけで「ブラジルにサッカーりゅうがくするけん!」と意気込む。

『スマイリーママ』
わが子の日常が、自分のすぐ近くで行われていることに、喜びと面白さを感じている。物事を深く考えない、いわゆるノーテンキ。

ユニフォームを作る
これでプロになれる!?
鯉と金魚にエサをあげてね

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


それでもやらないと!

あるスクール関係者の意見。

「親は子供のサッカーに口を一切出したらダメ

なんか言葉の意味が広すぎて

これだけじゃ納得できる部分とそうでない部分があるから

もう少し突っ込んで聞いてみた。

アタシが納得できた部分は

「試合中にベンチ以外から保護者の指示が出るコトがダメ」

これはもうみんなそう思ってるし

わかってること(ついつい出ちゃうコトあるから気を付けないと

でも「ん?」って思ったコトがあった。

例えば今の我が家なら

あばれはっちゃくがリフティング1000回できるようにって

目標を持って親子で達成できるよう頑張っています。

これがダメとおっしゃる。

この方に言わせるとそういう指導も「もうしてくれるな」と言う。


この話は 私の中では流しました。

それはそれで一つの意見として

アドバイスとして受け入れます。

しかし現実は

少年団の指導者が練習日以外の子供たちのサッカー指導を出来ない。

なら練習日以外は家庭で指導していかないと。

例えばひとりだけに練習日以外に指導者が教えていたって

これはこれでおかしい話になっちゃうし。

まぁ、いろんな考え方あるとおもうケド


あばれはっちゃくは本当に『もともとの素質』がある子ではないから

『人より努力することで伸びる』子なので

そのアドバイスに「はい!わかりました。」とは言えなかった。


みんなが違うことしてる時間もサッカーしてないと

人以上にはなれない子なんです。

今までもそうやってきて

今の状態があるんです。

全てを否定された気持ちになり少し悲しくなりましたが


ここで立ち止まってしまっては

先に進めなくなるので

このアドバイスは、ひとつのアドバイスとして置いておいて


まずはそれでも今はやらないといけないと思うことを

選択してやっていきたいと思ってます。


・・・・。


これが良いことなのか悪いことなのかは

わかりませんが。


By スマイリーママ

↓↓↓ 人気ブログランキング登録中。
    大変お手数ですがワンクリック!ご協力お願いします。
↓↓↓ ありがとうございます。(^o^)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
THEME:少年サッカー | GENRE:スポーツ |

COMMENT

こんにちは

うちの息子も少年団にいた時はそんなことを監督やコーチに言われました。親は何も言わないでいいと。。。でも、コーチの指導方針を理解してそれに沿っているなら親も指導やアドバイスはしていいと思いますよ。子供が迷わなければいいんです。うちはその時の指導方針に納得いかず、別のスクールへ行かせるようになりましたけど。。。

本当に子供の事を考えれば

てんてんサンえ。
訪問&コメありがとうございました!
ですよね。そう言ってもらえると有難いです。
方針はあくまでもチームの方針であって
その子自身に与えてくれている方針ではないから。
もちろんチームでのプレーは
スクールの方針に従うように本人もわかってるし
私たちもわかっています。
ですがあばれはっちゃく個人の事を考えると
チームの方針とはまた別の事もしないといけなかったり
覚えないといけなかったり
学ばないといけなかったり。
それを教えています。
この子の将来を本当に考えて
これからもがんばっていきたいと思います。
チームも個人も両方で!!
本当にコメントありがとうございました。
By スマイリーママ

No title

う~ん。
よく聞く話しですね。

個人的意見ですが・・・
私は目標を持つことは大切だと思いますよ。
目標が励みになると共に達成した時に親子で喜べるし
また励みになります。
なので うちは、サッカー指導はできないまでも個人目標として、
短、中、長期の目標を決めています。

それにリフティング1000回できたら凄いですよね。
ただ、「100回?以上できれば、後は 集中力の問題だけ」
という話しも聞いたことあるので、そんな意味で
コーチは練習を否定されたのかもしれませんね。
(集中力を鍛えるには良い訓練になります。)

私が最近思うのは、成長期の子供には休息と食生活(今更ですが)
が大切だと感じてます。
この点にお気をつけて練習されたらと思います。
又、コーチにどんな練習をすればよいかアドバイスがもらえたら
いいですね。
(うちの場合は、相撲だったりしますv-91

がんばってくださいv-22

相撲もいいですね!

ふーじんサンえ。
いつもありがとうございます。
私もいつも楽しく拝見しています。
かぼちゃはちょっとスゴイって感動しましたよ^^
さてさて本題です。
まぁよくある話ですよね~。
うちの場合 たぶん 言ってる方も 聞いてる方も
あんまりそのことに執着してないので
いい合致点を見つけていきたいと思います^^

基本的にチームプレーに関しては
チームの方針が第一だと考えてますので
まずは集中してチームの練習に参加するように
指導していきたいと思います。

『短、中、長期の目標を決めています。』
すごくいいことですよね。
うちも目標決めてます。
人間って目標とか達成とか、あると頑張れる生き物かもしれませんね。

愛情をもって育てることが
『成長期の子供には休息と食生活(今更ですが)が大切』という
考えになるんでしょうね。
すばらしいアドバイスありがとうございました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ご訪問感謝します♪
愛媛県の天気
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【冬季限定】ボードウェア格安
ザ.5秒
応援します!愛媛FC
がんばれ!ニッポン。
瞬間視力でドン
今日の献立
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR