プロフィール

蹴球少年一家

Author:蹴球少年一家
主演『あばれはっちゃく』
ナレーション『スマイリーママ』

『あばれはっちゃく』
現在中学2年生。小2から始めたサッカーにのめりこみ、勉強そっちのけで「ブラジルにサッカーりゅうがくするけん!」と意気込む。

『スマイリーママ』
わが子の日常が、自分のすぐ近くで行われていることに、喜びと面白さを感じている。物事を深く考えない、いわゆるノーテンキ。

ユニフォームを作る
これでプロになれる!?
鯉と金魚にエサをあげてね

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


「勝つ喜び」~負けて学ぶより勝つためにやるべきこと~

どうも野球おやじです。

スマイリーママの書き込みにもあるように

全日予選は敗退してしまいました・・・。

私も少年野球で、様々な大会に出ていろんな経験をしてきましたが、

やはり「勝つ喜び」というのは今でも良い思い出として残っています。

なので、あばれはっちゃくにもSSSの子供たちにも

その経験をさせてあげたかったのですが残念です。

よく「負けて学ぶこともある」といいますが・・・

私の経験上はやっぱり「勝つ喜び」「勝つためにやるべきこと」
 
もっと感じてほしいと思います。

決して勝利主義者ではなく、スポーツをやっていく上で

試合などで負ける経験はたくさんします。

勝ち進む経験のほうが少ないからです!

だからあばれはっちゃくにも「勝つためにやるべきこと」

もっと考えて、それをその時に発揮できるようになってほしいのです。

よく野球などはこのチームはベスト4・8・16の実力で

これができるようになったら常勝チーム(優勝)ができるチーム

と表現しますが、サッカーではあまりしないような気がします。

それはおそらくリーグ戦が主流だからと思いますが・・・。

でもサッカーも勝ち上がれば必ずトーナメントになり

最後まで勝ち続けないと優勝はありません。

だからこそもっと「勝つためにやるべきこと」

考えて、それを実践してほしいのです。

私の考える「勝つためにやるべきこと」は・・・

・ 基本の動作・技術を試合でたくさん使うこと

・ 自分・相手(個人やチーム)の特徴を整理すること

・ まずは攻撃で、そのあとに守備を考えること

・ 体調管理は十分に気を付けること

・ 常に冷静に自信をもってプレーすること


などがあると思います。

これからは「負けて学ぶこと」も大切ですが、

その前に「勝つためにやるべきこと」を大切にして、

少数の人しか味わえない「勝つ喜び」を感じてほしいものです。

がんばれ! 夢見るサッカー小僧!!

野球おやじでした。



↓少年サッカーランキング参加中!
↓↓ワンクリックご協力
↓↓↓ありがとうございます(^o^)  
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑人気サッカーブログいっぱいデス!


COMMENT

攻撃と守備。

野球親父さま。

全日、残念でしたね。結果を見ましたが、惜敗。
あと少し何かが・・・といったところでしょうか。

ところで、やるべきことの中で「まずは攻撃」とありますが、攻撃と守備は表裏一体です。

常にボールを保持し続けることは不可能(バルサも)です。

相手が保持している時は、ボールを奪わなければ攻撃できません。

例えば、清水のようにDFからビルドアップしてくる相手なら、相手コートの深い位置で奪うことができれば、ゴールに近い位置からの攻撃となり、得点の可能性も高くなります。

「失点しないための守備」ではなく「攻撃のための守備」を意識させることが必要だと思います。

言うは易し、行うは難しですが。

No title

指導者さまへ

暖かい助言ありがとうございます。

そうなんですよ・・・。

特にサッカーは攻撃と守備の展開が早く

瞬間、瞬間に切り替わるので難しいですよね!

ただ、得点をとらないと勝つことができないので、

子供たちにはいかにゴールを決めるかを

頑張ってほしいですよね!!!

ゴールを決めると嬉しい・楽しいですもんね!

そんなプラスの発想を常に思いたいものです。

またぜひ対戦できることを楽しみにしています。

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「勝つ喜び」~負けて学ぶより勝つためにやるべきこと~】

どうも野球おやじです。スマイリーママの書き込みにもあるように全日予選は敗退してしまいました・・・。私も少年野球で、様々な大会に出ていろんな経験をしてきましたが、やはり「勝つ喜び」というのは今でも良い思い出として残っています。なので、あばれはっちゃくにも...
検索フォーム
ご訪問感謝します♪
愛媛県の天気
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
【冬季限定】ボードウェア格安
ザ.5秒
応援します!愛媛FC
がんばれ!ニッポン。
瞬間視力でドン
今日の献立
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR