プロフィール

蹴球少年一家

Author:蹴球少年一家
主演『あばれはっちゃく』
ナレーション『スマイリーママ』

『あばれはっちゃく』
現在中学2年生。小2から始めたサッカーにのめりこみ、勉強そっちのけで「ブラジルにサッカーりゅうがくするけん!」と意気込む。

『スマイリーママ』
わが子の日常が、自分のすぐ近くで行われていることに、喜びと面白さを感じている。物事を深く考えない、いわゆるノーテンキ。

ユニフォームを作る
これでプロになれる!?
鯉と金魚にエサをあげてね

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


サッカー少年に必要なこと

サッカー少年に必要なこと。



1.サッカースキル

2.速さ

3.考える力

4.やる気


だと思うスマイリーママ。

※受け売りだったりもするが・・・。



どれも努力次第で何とでもなる。

とも思う。


1.サッカースキルは

当然ボールタッチなどの技術面。

ファンタジスタ検定なんてのは

まさにココやと思う。

ジャグリングって試合で意味なさそうに思えるかもやけど

結局ボールの動きを身体で覚えるためには

練習いっぱいしてボールに触る回数増やすのが

一番やと思ってます。


2.速さ

これは単純に足の速さってのもあるケド

もっと大切なのは

トラップやシュート・パスまでの速さ。

全力疾走しながら勢い止めずに

スピードにのったままシュートとか最高やし!


3.考える力。

サッカーって偶然パスが繋がってるわけじゃない。

そうとういろんなシチュエーションの中から

経験値や知識から

次の自分や味方、そして敵の行動を考えてる。

それが得点に繋がってるんだ。


4.やる気

どんなにスポーツセンスがあっても

足が速くても

すばらしいシュートが打てても

メンタル弱かったり 弱気だったり

いいかげんだったりすると

絶対成長せん。

本気のやる気が必要。


やと思う。


これに本気で気づけたサッカー少年が

プロサッカー選手になれるんやと

思っております!


By スマイリーママ

↓少年サッカーランキング参加中!
↓↓ワンクリックご協力
↓↓↓ありがとうございます(^o^)  
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑人気サッカーブログいっぱいデス!



THEME:サッカー&フットサル | GENRE:スポーツ |

COMMENT

一番は・・・・・

ヤル気ですね~。サッカーも勉強も遊びも。全てはヤル気です。うちは、たまに物でつってます。ホントはイケないんですがね。トホホ。

好き。

こんばんは。

重いテーマ。君はサッカーが好きなのか…。

サッカー部なんやし、好きやろ。そう思いがち。ちゃいますよ。

実は、「それほどでもないッス」という子供もいます。
きついトレーニングすると文句言います。

なんでサッカーしよん!!
「嫌やったらやめたら。君にサッカーやってくれと頼んでないし。」(ほんまはここには書けない、かなり厳しい言い方)

実際、帰らせます。「次の練習は絶対くるなっ」と言って。

泣きながら帰ります。でも、次の練習は来ます。が、改善されないまま。
難しい~。

Re: 一番は・・・・・

サッカーファンさま。

モノって何だろ?
モノにもよるなって思います。
スパイクとかボールとかサッカー用品を
買ってもらえるから頑張るって
個人的にはいい気がするぅ~。

By スマイリーママ

Re: 好き。

指導者さま。


> 実は、「それほどでもないッス」という子供もいます。

いよ、ほとんどそうじゃないですか?
どっちか言うたらスキやけど的な。

そうとう好きでたまらん

って考えとる子は
SSSも1学年に一人二人やと思ってます。



> 泣きながら帰ります。でも、次の練習は来ます。が、改善されないまま。

今の子供って1回の大爆発では覚えられないんです。
危機管理感が昔とは違う。
何回も何回も理由だてながら
言って聞かせる。
大人が我慢強く丁寧に何度も教えてあげないと
今の子はできないってことかなって
思ってます。

うちの野球おやじも
この辺にめっちゃイライラしてますね~。

まぁ普通そうです。

By スマイリーママ

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ご訪問感謝します♪
愛媛県の天気
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【冬季限定】ボードウェア格安
ザ.5秒
応援します!愛媛FC
がんばれ!ニッポン。
瞬間視力でドン
今日の献立
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR