プロフィール

蹴球少年一家

Author:蹴球少年一家
主演『あばれはっちゃく』
ナレーション『スマイリーママ』

『あばれはっちゃく』
現在中学2年生。小2から始めたサッカーにのめりこみ、勉強そっちのけで「ブラジルにサッカーりゅうがくするけん!」と意気込む。

『スマイリーママ』
わが子の日常が、自分のすぐ近くで行われていることに、喜びと面白さを感じている。物事を深く考えない、いわゆるノーテンキ。

ユニフォームを作る
これでプロになれる!?
鯉と金魚にエサをあげてね

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


反省会(説教部屋)

どうも、野球おやじです。

昨日の夜、ビデオ観ながら昼にあった

フレンドレーマッチ(練習試合)の

反省会をしました。

ほぼ、毎試合ビデオ撮影をして、その夜に

観ながら反省会をします・・・。

ただ、野球おやじもスマイリーママもサッカーは未経験

なので、感じたことをあばれはっちゃくに確認を

とりながら質問します。

で、あばれはっちゃく(FW)の反省点は・・・


・ 攻守の切り替えが遅いこと

・ ダメな声(はよやれ!、なんしよんぞ!、マークつけや!など)をだすこと

・ すぐ感情的になること

・ ボールを持っていない時に立ち止って動かないこと

・ 強引なドリブルをすること


など、私たちに限らず、監督やコーチから毎回、指導されています。

あばれはっちゃく自身もビデオをみるたびに自分で反省はしてるのですが、

リアルタイムにできないのが現実です。

技術的なことは私もわからない事があるので、いつも体の動かし方や

早く判断することやポジションの位置などをビデオをみながら

指摘します。

で、一番気になったのが・・・

「戦う気持ちと姿勢」です。

前日の夜にあばれはっちゃくが

「明日の試合もがんばるけん!」

と言ってきたので、期待していたのですが・・・

結果は上に書いた通りで、

「頑張る気持ち」も感じ取れない・・・。

で、ここからが気持ちにたいしての

「説教タイム!」

「出来ないことをやろうとする姿勢」「返事をすること」

「練習から考えて取り組むこと」「人のせいにしないで受け止める素直な心」などを

説明しながら、理解できるようにゆっくりと伝える・・・。

今までは少し厳しい口調でしていたのですが、

先日の「空手大会」の時に、この方法でやると

いい結果がでたので、今回も実行してみました。

なので、あとは今週の「全日大会」にいい結果が

でること祈るだけです。

「頑張れ!角野サッカースクール!」

「勝利を信じて駆け抜けろ!!!」


P・S  保護者一同、マッケージ監督を信じてついていきます!!!

野球おやじでした。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ご訪問感謝します♪
愛媛県の天気
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
【冬季限定】ボードウェア格安
ザ.5秒
応援します!愛媛FC
がんばれ!ニッポン。
瞬間視力でドン
今日の献立
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR