プロフィール

蹴球少年一家

Author:蹴球少年一家
主演『あばれはっちゃく』
ナレーション『スマイリーママ』

『あばれはっちゃく』
現在中学2年生。小2から始めたサッカーにのめりこみ、勉強そっちのけで「ブラジルにサッカーりゅうがくするけん!」と意気込む。

『スマイリーママ』
わが子の日常が、自分のすぐ近くで行われていることに、喜びと面白さを感じている。物事を深く考えない、いわゆるノーテンキ。

ユニフォームを作る
これでプロになれる!?
鯉と金魚にエサをあげてね

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


「いきしなに」って。

「『いきしなに』どしたん?」

いつもよりずっと早い時間に起きてきて

眠そうに目をこすりながらの、野球おやじの第一声。


今朝 玄関先での

あばれはっちゃくとスマイリーママの会話に

目が覚めたようだ。


学校に行くあばれはっちゃくに

「傘持っていきなよ」と促すも

「学校に置き傘あるけんいらん!」と言われ

「いやいや、帰りじゃなくて『行きしな』に降るかもしれんのよ」


まぁ結局持っていかんかったわけやけど・・・。


この会話で目覚めてしまった野球おやじ。


「『行きしな』ってすごい方言やな」

確かに。。

行く途中 とか 行ってる時 とかっていう意味。


それはさておき

今週末はSSSの合宿!

合宿といっても遠征ではなく

市内のマリンパーク新居浜でお泊りデス。

心配なのはおてんと様

日曜日は晴れの予報ですが

明日はどうかな?

晴れますように!

By スマイリーママ

↓少年サッカーランキング参加中!
↓↓ワンクリックご協力
↓↓↓ありがとうございます(^o^)  
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑人気サッカーブログいっぱいデス!
THEME:サッカー | GENRE:スポーツ |

COMMENT

No title

お邪魔します♪

おろろ??私・・岐阜ですが・・・いきしな??いきしなに??わかりますし・・・

周りでもよく使いますけどね~~(汗)そちらの方言なんでしょうか??

もしかしたら・・・標準語???それはないか・・・(笑)

こちら岐阜でも・・名古屋でも・・方言すごいですからね~~~

やっぱり・・・他県の方とケンカ??不愉快??になるのは・・・

ダントツ・・・タワケ・・・標準語・・バカ・・・なんですけどね~

普通に昔から聴いてるので・・・わかりません(笑)

方言面白いっすよね~~(笑)


タワケの3弾活用???タワケ???ドタワケ???クソダワケ???

こちらではほぼ皆さん知ってると思われます(苦笑)

お邪魔しました~~~(笑)

Re: No title

ヒゲオヤジさま。

おお~~!!
岐阜でも使うんですね~。
だいぶ遠いから
じゃぁ、標準語じゃないだろうけど
共通語だぁ。
けっこう全国大丈夫そうですね。

タワケかぁ。
意味わかるけど
この辺では言わんなぁ。

「何しよんでや!」
何をしているんだ
「おどれ、しばっきゃげるぞ!」
君、叩くぞ!
とか、男性の威勢を張った表現は
多々とありますが
タワケとイコールのはないなぁ。

あほか!的な感じですよね!?


> 方言面白いっすよね~~(笑)


本当におもしろい。
「標準語しか使ったらダメゲーム」とかしたら
一気に無言になれますもん^^

By スマイリーママ

おお~。

こんばんは。

「いきしなに」

分かりますよ~。愛媛とは同じ四国同士なので、結構似てる感じです。

「しばきあげるぞ!」とかもよく言ってます。言いたくないんですが。

さて、今日はトレーニングマッチでした。

3本とも勝ちましたが、子供達はお疲れモード。

練習でかなり走らせているので、今が疲労のピーク。

もう少しなので頑張れ!

土曜日は雨でしたね(T_T)

子供達は、楽しめたのかな?我がNは、8月の最後の土日がマリンパアクです

Re: おお~。

指導者さま。

徳島と愛媛はきっと似てますね。
四国だと高知だけは独特ですけどね。

> 3本とも勝ちましたが、子供達はお疲れモード。

「勝つ」という結果を残せていることは
大切やと思います。すごいことです。
走ることも大切ですね。
うちも今年の夏休みは
毎日早朝ランニンングが始まりますよ~。

朝からお世話してくださる方には
頭が下がります。

By スマイリーママ

Re: 土曜日は雨でしたね(T_T)

サッカーファンさま。

土曜日は大生院&浮島さんも
BBQしてました。
泊りはなかったみたいです。

雨降りましたが
けっこう大したことなくて
充分楽しめてましたよ。

By スマイリーママ

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ご訪問感謝します♪
愛媛県の天気
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【冬季限定】ボードウェア格安
ザ.5秒
応援します!愛媛FC
がんばれ!ニッポン。
瞬間視力でドン
今日の献立
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR