プロフィール

蹴球少年一家

Author:蹴球少年一家
主演『あばれはっちゃく』
ナレーション『スマイリーママ』

『あばれはっちゃく』
現在中学2年生。小2から始めたサッカーにのめりこみ、勉強そっちのけで「ブラジルにサッカーりゅうがくするけん!」と意気込む。

『スマイリーママ』
わが子の日常が、自分のすぐ近くで行われていることに、喜びと面白さを感じている。物事を深く考えない、いわゆるノーテンキ。

ユニフォームを作る
これでプロになれる!?
鯉と金魚にエサをあげてね

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


成長が見えた!価値ある優勝。

久米杯 優勝しました!

1日目の予選リーグを危なげなく1位通過し

2日目の決勝トーナメント。

1試合目・2試合目を勝って迎えた決勝戦。

相手は市内でいつも1位2位を争うチーム。

低学年の頃からお互い意識をしてきた相手。


SSSはこういうチームに緊張をしてしまう。。。

案の定このところ調子の上がっているサイドの足が止まる。

攻撃が最後までできない。

そして相手ゴールキック。

飛距離がSSSの子供たちの予想を超え

いつもこの子に決められる!という

左8番からの力強く正確なシュート!


キックオフからあっという間の

1点ビハインド。


あばれはっちゃくは

「負ける気がせんかった!」

と言った この場面。


その通りその数分後

味方からのパスをゴールを背にして

受けたあばれはっちゃくは

クルリと振り向き ドスンとナイスシュート!


この1点でチームの雰囲気も前を向いた。

自信を持ってボールを持って駆け上がるサイド

鉄壁のデイフェンス陣。


終わってみれば3点差をつけて快勝。


何が良かったって

とにかく点が入った。

どの試合もほとんど大量得点

決定率は相変わらずでも

シュートを打つ本数が多いので

数打ちゃ入る状態。


そしてゲームに入るまでの持っていき方が良かった。

軽めのアップをして

試合前には早めの切り上げ。

落ち着いて監督やコーチと話す時間があって

早めにベンチに待機。

戦いに挑む姿勢ができていた。


自信をもってプレーすると

いろんな事がいい方に転がることを

身を持って体験できた。

点を取りたい時こそ自分を信じ

チームメイトを信じる。

それが良い結果に結びついた。


こんなにできるんや!

って子供たちの成長に感動しました。

価値ある優勝です。


また次の大会

『 第36回南海放送杯愛媛県少年サッカー大会 』

に向けて 再始動デス!!!


By スマイリーママ


↓少年サッカーランキング参加中!
↓↓ワンクリックご協力
↓↓↓ありがとうございます(^o^)  
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑人気サッカーブログいっぱいデス!

THEME:サッカー | GENRE:スポーツ |

COMMENT

おめでとうございます。

優勝おめでとうございます。

早くも次の県大会に向けて、ヤル気十分ですね。
こちらもお盆の地方大会をはさんで、18日から夏の県大会です。

全日で体感した全国の強豪たちのプレーと比較して何が足りないのか。トレーニング期間がもっと欲しいところですが、やるしかない。

色々ありますが、頑張って欲しいのは、攻守の切り替え。

取られたら取り返す。奪ったらゴールを目指す。
当たり前のことですが、強いチームは瞬時に切り替えができています。

うちはかなり遅い。

ハードワークできないと攻守の切り替えは速くなりません。

結構走らせているつもりでしたが、まだまだ甘いと痛感しました。

すぐに体力は向上しないので、気持ちだけでも切り替えの速さを意識させたいと思っています。

暑い日が続きますが、お互いに頑張りましょう。

Re: おめでとうございます。

指導者さま。

おかえりなさい!!
早くも18日から県大会ですか。
うちは17日・18日で高知に行きます!
万々FCという角野SSとは長年の交流があるチームに
招待されており
太平洋カップという大会に参加させていただきます。

ところで12日。
愛媛FC対徳島ヴォルティスの四国ダービーが
愛媛のニンジニアスタジアムで開催されます。
http://ehimefc.ecgo.jp/page0150.html
あばれはっちゃくは初のエスコートキッズやれるんですよ。

今からとっても楽しみです。


攻守の切り替え。
本当に基本ですよね。
サッカーの攻守は目まぐるしく変わっていくので
状況を的確に判断する一瞬一瞬の見極める力が必要なんでしょうね。
ピッチの外、特に高い位置から全体を見ていると
良く見えるし、簡単そうなことのように思えるのですが
実際ピッチに立つとなかなかむずかしいのでしょう。
でも難しいからできんではイカンから
とにかくられる方法を見つけなイカンですね。

ほんとお互いまた対戦できる日までに
(ほんまに対戦させてほしい。。。)
頑張りましょう!

By スマイリーママ

おめでとうございます

こんにちは
優勝おめでとうございます
あばれはっちゃく君、大きくなったようですね。
うらやましい~
次の大会に向けて、がんばってください。

うちも支部内ですが、大会が終わりました。
なかなか、見応えのある試合でおもろかったです
というか、今の小学生のテクニックは凄いですわ(汗)

Re: おめでとうございます

井狩さん。

井狩さんちもご活躍されてますね。

そう。今の小学生のテクニック。
私たちが小学生のころのものとは
雲泥の差ですよね。

当然サッカー経験のない私には本当のところ
わからないのですが

今の日本サッカーが
30年前とは全く違うから!

昔の小学生はサッカーの上手い子って
とにかくドリブル突破だったそうですね。
今はそれもありますが
パスセンスや周りを見る力など
プラスアルファが求められてますものね。

またお互い子供たちのサポート
がんばりましょう!

By スマイリーママ

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ご訪問感謝します♪
愛媛県の天気
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【冬季限定】ボードウェア格安
ザ.5秒
応援します!愛媛FC
がんばれ!ニッポン。
瞬間視力でドン
今日の献立
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR