プロフィール

蹴球少年一家

Author:蹴球少年一家
主演『あばれはっちゃく』
ナレーション『スマイリーママ』

『あばれはっちゃく』
現在中学2年生。小2から始めたサッカーにのめりこみ、勉強そっちのけで「ブラジルにサッカーりゅうがくするけん!」と意気込む。

『スマイリーママ』
わが子の日常が、自分のすぐ近くで行われていることに、喜びと面白さを感じている。物事を深く考えない、いわゆるノーテンキ。

ユニフォームを作る
これでプロになれる!?
鯉と金魚にエサをあげてね

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


点を取る方法

サッカーにおいて点を取る方法というのは

きっといっぱいある。

とりあえずわかっていることは

最後シュートを確実に決める

ということ。

これはシュート打つ人(おもにFW)の技術。



んで、シュートを打つ前には何が起こってるか。



シュートを打った人はドリブルで持ち込んだのか?

誰かのアシストでシュートしたのか?


どちらが正解ですか?

おもしろい記事を書いてるブログがありました。

点を取るための戦術


「へぇ~。なるほど。」



これが全てじゃないけど

こうやって確立を数字で表されると

ある種の説得力が生まれます。


とりあえずこれはFW個人の技術を高めるとどうにかなるかも。。。

しかし並大抵の「上手い」ではなかなか・・・。

いわゆるメッシクラスの技術が持てるようにならな!って感じですなっ。


だって

けっこう足元の技術がある子がドリブルで持ち込んでも

そういう子には相手ディフェンスがしっかりマークしとるし。

FW一人に対してDF二人とか

よくあるパターン。


んならボール奪われる確率

どうしても上がってしまう。


ボール奪われたらどうなるん?

ピンチやん。


味方DFの出番やんなぁ。

DFがボール奪ったら次はどうする?

当然「点を取りに行く」んよね。


点取りに行くってことは

またボール奪われる確率が増える。

んじゃボール取られんようにキープしてみよう。


点取りに行ったときよりはボール奪われる確率が減るか。。。


でもずっとキープしとくの現実難しいし

それじゃいつまでたっても点が取れん。


ん?

一旦キープしてから

パスとかドリブルとか見極めれたらえんじゃない?


キープ力

パスセンス

ドリブル突破能力


この3つやな!

FWのあばれはっちゃくが身に付けるべきことは!

・・・ってサッカー素人のスマイリーママの見解ですが

どうでしょうか。。。


By スマイリーママ


↓少年サッカーランキング参加中!
↓↓ワンクリックご協力
↓↓↓ありがとうございます(^o^)  
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑人気サッカーブログいっぱいデス!
THEME:サッカー | GENRE:スポーツ |

COMMENT

おぉ~。

こんにちは。

キープできて、パスセンスがあって、突破もできる。
完璧です。
残念ながらうちにはいませんが(泣)

ただ、全部できる選手ってかなりなスーパーくんでは。

目指すべきなんでしょうけどね。

No title

お邪魔します♪

スマイリーママさんこんばんわ♪

ヒゲいやいや・・・(苦笑)

鋭い!!ですね?さすが・・私もそう思います。

ただ、ドリなのか?パスなのか?いやいや??

その場でシュート??って言う選択肢をするには・・

やっぱり・・足元が確実で・・・周りが見れている・・・

これが大前提ですよね?

あばれはっちゃく君が身に付けること・・・

あばれはっちゃく君の試合・・益々見てみたいな~

って思いました。

休止の時は・・・コメありがとうございました。

大変勇気ずけられました。m(__)m

No title

キープ、パス、ドリブル完璧ですねぇ(^^)v
理想的な選手です。
うちのチームの一回戦で対戦したチームにいましたよ!本当に素晴らしい選手でしたよ!
始めはディフェンスから前を向いて、行けそうならドリブル!前が空いていたらパス!いい感じでゲームを支配してました。
結局サッカーは、八人でするわけだし、昔のラグビードラマではないけど、ひとりは皆のために、皆はひとりの為にって感じですかねぇ~(^。^;)
僕の最終的な持論は、難しくしないで、出来るだけ簡単に!!です。
素人の意見ですが、そんな感じです(^-^)

Re: おぉ~。

指導者さま。

(*>∀0艸)ワラ
やっぱしですかぁ。
そうですよね~。
そんなスーパーくんを目指してますっ!
まぁキープできるってのが大きいんでしょうけどね。

By スマイリーママ

Re: No title

少年サッカー漬さま。

いらっしゃ~い♪
お待ち申しておりましたっ(。-∀-)ィヒ
ヒ・・おっと
少年サッカー漬さんのおNEW行ってみました!
なかなかいい感じ☆
前よりスキかもっ(〃゜∀゜〃)ッ♪
またおじゃましま~す!

「足元が確実で・・・周りが見れている・」

そうそう。それです。
それをとにかく習得できないかんと
ず~ッと前からやりよるんですが
・・・なかなか高度なようで。。。

でもまだまだ練習あるのみデス!

はっちゃくの試合
観に来て~★ベンチにお布団ひいてまっちょりますけん!
あ、愛媛ですが・・・。

(*≧∇≦*)ブヒャ!!!

By スマイリーママ

Re: No title

なるピー さま。

へぇ~。周○にそんなすばらしいキッズがいたんですね♪
知らんかったぁ。(((;゙゚'ω゚')))

うちはずっと練習しよんですが
なかなか習得できません。
でもあきらめません。

「出来るだけ簡単に!!」
そうですよ~。
アタシもそう思いますっ。
シンプルでえんですよね。
基本出来てないのに 応用やかできんのやから。

さてさて明日はまたニンジニアですか?

明日こそ勝ってくれるんかいね~!?

By スマイリーママ

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ご訪問感謝します♪
愛媛県の天気
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【冬季限定】ボードウェア格安
ザ.5秒
応援します!愛媛FC
がんばれ!ニッポン。
瞬間視力でドン
今日の献立
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR