プロフィール

蹴球少年一家

Author:蹴球少年一家
主演『あばれはっちゃく』
ナレーション『スマイリーママ』

『あばれはっちゃく』
現在中学2年生。小2から始めたサッカーにのめりこみ、勉強そっちのけで「ブラジルにサッカーりゅうがくするけん!」と意気込む。

『スマイリーママ』
わが子の日常が、自分のすぐ近くで行われていることに、喜びと面白さを感じている。物事を深く考えない、いわゆるノーテンキ。

ユニフォームを作る
これでプロになれる!?
鯉と金魚にエサをあげてね

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


運動能力とDNAの関係

ミトコンドリア』って知ってます?

アタシは知らんかったんやけど

どうやらDNAの一種らしい。

人は父親と母親のDNAを半分ずつ受け継いでいるらしんやけど

この「ミトコンドリアDNA」っていうのは

父親からはちびっとも受け継がれず

みんな100%母親から受け継がれるものだそう。

つまりあばれはっちゃくのミトコンドリアDNAは

混じりっけなしのスマイリーママのそのまま。


・・・で

運動能力は父親より母親の影響を受けるっていう

疫学的な研究の中で

日本人の陸上選手やサッカー選手など

元五輪選手139人と一般の日本人672人の遺伝子を比べた結果。

このミトコンドリアDNAの

10種類くらいある型の中である1つの型が

元五輪選手は一般人の2.5~2.8倍あったという。

化学的証明ができたんだって!


平たく言うと


子供の運動神経の良し悪しは

お母さんのDNAで左右されるってこと


そう。

あばれはっちゃくの運動神経は

スマイリーママから受け継がれたもの。


う~ん。(●`-(エ)-´)んー

責任重大や。


もちろん

運動能力は練習食事など環境に大きく左右されるから

遺伝子が全てというわけでもないらしいんやけどねっ。


でも言われてみれば確かに

運動神経良さそうなお母さんの子供は

運動神経ええ子が多いような。。。


まぁ一説です。

「ほんまでっか?」ってことで。。。


By スマイリーママ

↓少年サッカーランキング参加中!
↓↓ワンクリックご協力
↓↓↓ありがとうございます(^o^)  
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑人気サッカーブログいっぱいデス!
THEME:サッカー | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ほんまでっかTV?

最近、かなり分析してますねえ。色々と・・・。はっちゃ君は愛媛FC新居浜のセレクションを受けるのかな?いや・・・新居浜じゃなく本体かな?悩みますね~。

No title

私も聞いたことあります!
先日知り合いにも言われました。〇〇君の運動神経はお前譲りなんぞ~って。え??え??私??ぜ~んぜん運動神経よくないし、学生時代もふつ~のふつ~だったし・・・なんか「ほんまでっか??」って言いたくなりました^^;

明日・・・昼から抽選です・・

が~ん。

ショックです。

息子がサッカーヘボいのは、そこか・・・。

なんてのは、冗談です。
確かに、遺伝子の影響で運動神経が良いかもってのは、少しはあるかも知れません。

運動神経が良いとサッカー上手いのか。

全然そんなことない。足で球を操るのは、技術が必要で、技術はトレーニングしないと上達しません。

運動神経が良くても、真面目にトレーニングしないとダメってことです。
ちなみに、これは足下の技術だけの話。

サッカーが上手くなるためには、他に必要なこともいっぱいあります。

ヤバいスペースが解るか、こんなのは運動神経は関係ない。

ま、息子に対する言い訳ですが。

Re: ほんまでっかTV?

サッカーファンさま。

進路かぁ。。。
本体はセレクション募集始まりましたね。
まだまだ悩み中。
いろんな選択肢があるので急がずじっくり決めたいと思います。
けっこう重要な選択です。

By スマイリーママ

Re: No title

サッカーに夢中^^さま。

運動神経はあくまでも先天性の部分で
運動できるできんは後天的なとこが大きくかかわるから
あんましあてにはならんかもしれんですけどねっ。
サッカーに夢中^^さんも
スポーツ一生懸命やったら伸びたんかもよ~。
そんな人もよっけおるやろうね。

抽選・・・。緊張しますね!

By スマイリーママ

Re: が~ん。

指導者さま。

息子さんがへぼい?とんでもない。
すごい上手いじゃないですかぁ。
うちはあばれはっちゃくのスゴ~ク微妙な運動神経
私似ということで「わかるわ~」って感じです。
鳴かず飛ばず的な。。。
サッカーは後天的な要素がないと絶対うまくなれんスポーツやから
当然努力と発想力が重要やと思うんですけどね。

運動神経めっちゃあってもやる気がないと
上手くならんもん。
運動神経そこそこでもめっちゃ気合入れて頑張ったら
上手くなれますからねっ。

まぁ結局は本人次第ということでしょうか。

By スマイリーママ


No title

愛媛FCまた、負けてしまいましたね~(T_T)
聞くところによると、試合内容は、決して悪くないとか…‥
昨日は仕事のため観戦にいけなかったですけど残りのホームゲームは、頑張って行きたいとおもいます。
今話題のDNA、多少は関係あるとおもいますが僕の聞くところによると、両親のDNAよりも、その親、祖父母の影響が関係すると耳にしたことがありますよ!
うちのチームの五年生エースのおじいちゃん、元プロ野球選手とか…(>_<)
ちなみにうちは、何も無く親の私はスポーツ、下手の横付け(>_<)
とにかく本人には、出来るだけ環境を与え得て努力してもらいたいです!(^。^;)

知っちゃいましたか

こんにちは
運動神経の遺伝は母親からを知ってしまいましたか(ムフフフフ)

Re: No title

なるピー さん。

愛媛FCも今のままじゃダメですよね。
ここまで勝てんのには
絶対理由があるはずやから
理由があるということは
克服できる方法もあるはず。
なんとかそれを見つけてほしいものです。

うちも平日はなかなか行けないけど
週末は極力行けるようにしたいと思っています。

DNA。
あくまでDNAで
それより大切なこともたっくさんあるから
そう。環境とか大切ですよね。
うちも「環境が悪かったから駄目だった」にならないよう
私も努力しています。

またお互いがんばりましょう!!

By スマイリーママ

Re: 知っちゃいましたか

井狩さま

(゚ー゚;Aアセアセ
・・・あはは。
知ってしまいました
(;゚ω(;゚ω゚(;゚ω゚;)゚ω゚;)ω゚;)

By スマイリーママ

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ご訪問感謝します♪
愛媛県の天気
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【冬季限定】ボードウェア格安
ザ.5秒
応援します!愛媛FC
がんばれ!ニッポン。
瞬間視力でドン
今日の献立
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR