プロフィール

蹴球少年一家

Author:蹴球少年一家
主演『あばれはっちゃく』
ナレーション『スマイリーママ』

『あばれはっちゃく』
現在中学2年生。小2から始めたサッカーにのめりこみ、勉強そっちのけで「ブラジルにサッカーりゅうがくするけん!」と意気込む。

『スマイリーママ』
わが子の日常が、自分のすぐ近くで行われていることに、喜びと面白さを感じている。物事を深く考えない、いわゆるノーテンキ。

ユニフォームを作る
これでプロになれる!?
鯉と金魚にエサをあげてね

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


シュートの決定率?

FWにとってシュートが決まるのは最高の仕事。

だってそれで1点入るから!

これは普通のこと。


もしシュートを打ってはずしたら

どうなる?


けっこう周りから言われちゃいますよね。

チームメイト・指導者・保護者などなど

「しっかり狙えや!」的な・・・。

アタシも例にもれず

あばれはっちゃくに言よるし(*/ω\*)


ただ!!

言われることが嫌やからと言って

パスかシュートの選択肢があった時に

まずパスを選択するような選手ってどうなんやろ。


アタシは個人的に

シュートコースあるんやったらシュートやろ!派なので


なるべくあばれはっちゃくのシュートを外した時に

それを諌めないようにしようと

今日思った。
(昨日までは言うてしもとるしっ)


パスがイカンと思っとるわけじゃなくて

シュート打つって行為が大事やろって思っとるってこと。


小学生のサッカーに限ったら

ゴール前でのマイナスのパスとか

めちゃ有効やと思うけど

年齢上がるにつれ

必ずゴールを狙うメンタル力

シュート決定力が必要になるんじゃないんかなぁ。


シュート決定力を上げる一番単純な方法は

やっぱし経験値!?

そんな気がする。


だってシュートチャンスでパスを選択しつづけたら

絶対にシュート決定率は上がらんやん!?


俺にボール出せぇ!」って要求しといて

おもいっきりシュートはずしても

「ん?シュートはずしましたが、何か?」

ぐらいに図太い神経を持っとるぐらいの方が気持ちがええ。


じゃし将来きっと必要になる。


特に日本人にとって

はずしてもはずしてもシュートを選択する図太さ持っとる人って

希少やない?


ひっとしたら間違った考えかもしれんけど

将来を考えたら

今は消極的なプレーはいらんかんぁ。

と思いました。


By スマイリーママ

↓少年サッカーランキング参加中!
↓↓ワンクリックご協力
↓↓↓ありがとうございます(^o^)  
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑人気サッカーブログいっぱいデス!
THEME: 中学サッカー | GENRE:スポーツ |

COMMENT

がんがんいきましょう

こんにちは。
小学生なんですからがんがん打てるなら打った方がベストです。
自分でここはと思った所は入る入らない関係ないしに打つという行為と気持ちが大事かなと。
打たないで後悔するなら打って後悔しろですかね。

で、ブログをこの度、引っ越しました。
そこでよろしければ、相互リンクをお願いしたのですか?
よろしくお願いします

Re: がんがんいきましょう

村長さま。

お引越しお疲れ様でした!
もちろん(嬉●´艸`)⌒♪゚.:。相互リンクOKに
決まってるじゃないですかぁ。
さっそくリンクしときましたっ。

ちびっこたちが活躍する楽しいブログ楽しみにしてますっ

さてさて
がんがんいくの見てても気持ちいいですよね。
消極的より積極的がいい。
もちろん考えなしのツッコミはだめやけど
躊躇するより度胸がある方がいいですよね。

やっぱり育てたように
子供は育ってます(*・ω・*) 照

Byスマイリーママ

初コメント

少年時代はガンガンいきましょう!

スポーツは確率から考えても失敗して当たり前なのです。

大人はなかなかそれを見落としがちになるからね…。

シュートを3本撃って1本決まれば
OKなり!

頑張れ夢見るサッカー小僧!!

Re: 初コメント

野球おやじ さま。

ヾ(o´▽`)ノギャハハ♪
まさかコメいただけるとはっ
(,, ' 艸') ププッ!

だよね。
ガンガンいけるのも個性。
失敗してるの見たらついつい
「コラ!」(#゚皿゚)キーッ!!って思うけど
そうよね。
3本に1本決まったことを
褒めてあげんとね。

頑張れ夢見るサッカー小僧!!

By スマイリーママ

No title

お邪魔します♪

私も・・野球おやじさんと一緒ですね~

今少年期で・・失敗を恐るようになっては・・ダメ・・

以前にある本で読みました・・・日本のサッカーと・・・

サッカー先進国のサッカー指導の違い・・・失敗を怒るか

怒らないかだった・・・少年期にあまり怒ると・・・萎縮し・・・

考える・・自分の判断で考えられなくなるそうで・・・

それでも怒っちゃうんですよね~(T ^ T)

でも・・少年期で・・・自分の尺度をわかっているかわかっていないか

で・・本当にプレースタイルに違いが出てきます!

あばれはっちゃく君も・・自分の得意なパターン・・を見つけ・・

それを・・進化させてくださいね??

お邪魔しました~

Re: No title

ヒゲオヤジさま。

わかるっ!
ヒゲオヤジさんはきっと同じ考えって思います
(。-∀-)ィヒ♪
ブログの内容共感できる部分が多いのでっ★

ただ次は中学生になるし
本能のままだけでこのままいっていいわけじゃないから
「今は!」ってことなんですけでね。

数年前に
「褒めて育てる」について
真剣に考えた時期もありましたが
実際はなかなか難しい。。。
ついつい怒ってしまってる自分にまた反省です。

By スマイリーママ

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ご訪問感謝します♪
愛媛県の天気
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【冬季限定】ボードウェア格安
ザ.5秒
応援します!愛媛FC
がんばれ!ニッポン。
瞬間視力でドン
今日の献立
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR