プロフィール

蹴球少年一家

Author:蹴球少年一家
主演『あばれはっちゃく』
ナレーション『スマイリーママ』

『あばれはっちゃく』
現在中学2年生。小2から始めたサッカーにのめりこみ、勉強そっちのけで「ブラジルにサッカーりゅうがくするけん!」と意気込む。

『スマイリーママ』
わが子の日常が、自分のすぐ近くで行われていることに、喜びと面白さを感じている。物事を深く考えない、いわゆるノーテンキ。

ユニフォームを作る
これでプロになれる!?
鯉と金魚にエサをあげてね

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


中萩ドリームカップ優勝

予選リーグをギリギリ突破できたSSSでしたが

なんとか優勝することができました。

本大会を通して

また見直さないといけないことは

たくさんありましたが

結果として優勝できたことは

すばらしかったと思います。

2日目の3試合は

1試合目
VS 池田 2-1 勝ち

2試合目
VS 中萩 1-0 勝ち

3試合目
VS 神拝 2-0 勝ち


特に1試合目はそうとう厳しい戦いでしたが

点に対する貪欲さが

少しだけ上回ったという印象。

個人やチームのレベルに差がないだけに

最後は気持ちの強い方に点が入る。

これがサッカーだなと痛感しました。


最後まであきらめずに

良く頑張りました。



中萩のみなさま

良い大会をありがとうございました。

また今後もよろしくお願いします。


By スマイリーママ

↓少年サッカーランキング参加中!
↓↓ワンクリックご協力
↓↓↓ありがとうございます(^o^)  
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑人気サッカーブログいっぱいデス!

COMMENT

No title

優勝、おめでとうございます。

私達は残念ながら決勝でゼブラに負け、全国大会の切符を得ることは出来ませんでした。
負けた要因は幾つもありますが、子供達は今出せるものを精一杯出せるように努力しました。敗因は全て指導力不足です。

これで3年生達は全ての大会が終わり、あとは受験と卒業を待つのみとなりました。

この世代は公式戦で負けたのは、全中戦でのAY中での1試合だけでしたので、いつしか勝つのが当たり前になっていたのかもしれません。
ただ、私達がいつも思うのは終らせ方です。
次のカテゴリーへいい形で繋げることができるように中学サッカーを終らせることが出来れば、次のステップへも必ず努力できる人間になれるはずです。
小学生もそうですが、中学生もまだ入り口です。
これから夢に向かっての本当の戦いが始まります。

せっかくカップ戦で勝ったのに水をさすようで恐縮です。
でも、勝負事に勝つというのは自信になります。
負けた場合は励みになります。
どちらになっても努力する姿勢を持ち続けて欲しいと思い記載しました。
本趣旨とは違うものになりましたことをお許しください。

Re: No title

新居浜北中関係者さま。

高円宮杯四国大会お疲れ様でした。
今年の新居浜北中は
本当に多方面に勇気と希望を与えてくれたと思います。
負けてしまったことは悔しいですが
大事な勝ちをたくさん経験した北中だからこを
今回の負けも良いステップになると思います。

我らがSSSは大事な試合で負けすぎました。
勝ちがないといけなかったのです。
今回県体予選で勝てたことは
これからサッカーを続ける子供たちにとって
大きな経験となるに違いありません。

さてさて
中学サッカーにピリオドを打つことになった三年生たち。
まだ12月に入ったばかりですから
12月・1月・2月・3月
合計4か月。
この間 自主練以外真剣にサッカーすることないんですか?
なんか違和感ありますね。
それとも何か目指すべきサッカーがあるのでしょうか。

参考のため
ぜひぜひ教えてください。

By スマイリーママ

No title

今年の世代は四国大会の最終まで残りましたので、今までサッカーを楽しむことができましたが、県予選で負けていればもっと早く引退となります。
又、今回の高円宮杯は県予選にも出ることが出来ない中学もあります。

中学は高校と違って、進学・就職の大きな道を選択する訳ではないので、例年K中サッカー部の方針としては3年生は卒業までサッカーを続けます。
勿論、3年生は主体となる大会があるわけではないので、後輩の指導や高校へ進学した時の身体の調整等になりますが、交流のある中学やクラブと練習試合を行ったりしています。

又、サッカー部の基本として3本柱(自分づくり、仲間づくり、感謝の心)を学校生活の中で実践するようにしていますので、生徒会の役員や学級委員になっている者が多く、サッカー以外の場所でも活躍しています。
特に今年はすでに進路が決まっており県外へ行く者が多いので、高校へ行った時にブランクを感じさせないようにしっかりとした体づくりを基本にして行おうと思っています。

Re: No title

新居浜北中関係者さま。

なるほどです。
中学や高校でサッカーすることに対しての不安は
3年生で大会が終わった後の数カ月間にあったので
とてもわかりやすく説明していただいて
不安が払しょくされました。
ありがとうございました。

ただ、学校によっても違うということですね。

新居浜北中サッカー部は
『高校へ進学した時の身体の調整』など
身体づくりを考えて指導してくださるということ。
サッカー少年にとって
今後のサッカー人生で大切なことですね。
3本柱(自分づくり、仲間づくり、感謝の心)も
とても共感できます。

子供たちに真面目に向き合ってくれる進路探し。
本当に大切ですね。

貴重な情報ありがとうございます。

By スマイリーママ

やられました

優勝おめでとうございます。
と、言いながらも本音は敗れて悔しいです。

あばれはっちゃく君に見事にやられましたね~
しっかりゴール前に詰めてた1点目、小憎らしく冷静に決めた2点目、
(試合中は重なってよく見えなかったのですが帰ってからビデオで確認)
先制した時はイケルと思ったのですが見事に逆転されてしまいました。

これからもお互い最後の県大会に向けて子供たちを応援していきましょう!!

Re: やられました

nagamoさま。

ありがとうございます。
本当にヒヤヒヤした試合でした。
どのチームとしてもですが
『快勝』というのはあんまりないんです。
どのチームもとても強くて・・・。
このところ勝ちが続いているのは
『勝ち』に子供たちがこだわりはじめているから
という気がします。

また練習試合あるみたいですね。
お会いできるの楽しみにしています!
よろしくお願いします。

By スマイリーママ

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ご訪問感謝します♪
愛媛県の天気
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【冬季限定】ボードウェア格安
ザ.5秒
応援します!愛媛FC
がんばれ!ニッポン。
瞬間視力でドン
今日の献立
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR