プロフィール

蹴球少年一家

Author:蹴球少年一家
主演『あばれはっちゃく』
ナレーション『スマイリーママ』

『あばれはっちゃく』
現在中学2年生。小2から始めたサッカーにのめりこみ、勉強そっちのけで「ブラジルにサッカーりゅうがくするけん!」と意気込む。

『スマイリーママ』
わが子の日常が、自分のすぐ近くで行われていることに、喜びと面白さを感じている。物事を深く考えない、いわゆるノーテンキ。

ユニフォームを作る
これでプロになれる!?
鯉と金魚にエサをあげてね

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


必要とされた招集

先日Aチームに初招集となったあばれはっちゃく。

試合観戦に行きました。

なんというか


Aチームの試合はとてもレベルが高かった。

当然ですが

あばれはっちゃくなんて

誰の足元にも及びません。


出場のチャンスも無いだろうと思ってましたが

1試合目にすでに大量得点で勝っていたので

残り7分くらい出場させてもらえました。


ほんと「出場させてもらえた。」

という表現があってる。。。


招集には2種類あるのでしょう。

一つは本当に戦力として呼ばれているパターン。

もう一つは実力はまだ及ばないが

将来のため経験のために

招集してもらえているパターン。



今回のあばれはっちゃくは

まさに後者。


はっきりいってAチームのお役にたてるなんて

ほど遠い。



あばれはっちゃく自身も

今回の体験を通して

今のままの自分じゃダメなんだって

改めて感じ取れたはず。



試合は明るい時間に終わったので

帰ってから自主練習。


自主練1


普段からの立ち姿勢や

身体の使い方を1時間ほどトレーニング。



翌日も

通常のチーム練習の後に

まだ明るかったので

場所を移動して

自主練習。


自主練2


自主練習は

することに意味があるわけではなくて

それをいざという時に

覚えていてできないと意味がない。


あばれはっちゃく!

したことで満足したら

だめよ~!!


By スマイリーママ

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
↑人気サッカーブログいっぱいデス!


THEME: 中学サッカー | GENRE:スポーツ |

COMMENT

No title

お~!意気込みを感じる写真だ!!
そうそう、人より余分に何かしたからって満足してしまうと、そこでまた差がでちゃうんよね。うちの息子ちんはそのタイプ凹v-356いろいろ言うと、反発するし・・まあ結果が出てから反省するんよねe-444窮地に立たされないとわからないタイプ・・・
さぁ!次へ向かって邁進だ~e-281

No title

やはりすごいですね。努力していらっしゃる!!
わが息子に爪の垢を頂戴できないかしら…。

Re: No title

サッカーに夢中^^さま。

息子チャンは私から見たら超エリート☆
うちのあばれはっちゃくなんて
全く追いつけない素質も何もかも兼ね備えてると思うのに
それでもまだへこむことが・・・。
上には上がいますねっ。
下からの突き上げも厳しいしね(.;ω;.)

結局本人が気づかないと先に進めないからね~。
さぁ。子供たちよ!
気づいて~~~!!!!

By スマイリーママ

Re: No title

雀のお松さま。

何をおっしゃいますやら。
うちなんてサッカーがやっと。。。
学校の勉強どうしよ・・・って
塾も行ってないし
これから両立めちゃ大変になりますわ。
(i|i`ロ´)ガン!!

By スマイリーママ

No title

こんばんは。

はっちゃく君は分かりませんが、通常の練習以外に自主的に行った練習には、自己満足で終わる子供が多くいます。

ただ、漠然とドリブルやリフティングを行ったりでは、やらないよりもまし程度になってしまいます。

通常の練習でもそうですが、緊張感を持って練習すれば大体5分以内で息が切れます。
緊張感の無い練習はあまり効果がありません。
ただ、はっちゃく君の場合は小学生の8人制から11人制への違いがありますので、現段階では個人のスキルを上げることを第一に考えたほうがよいのではないかと思います。

自分のストロングポイントやウィークポイントはきっちりと聞きましょう。
自分で評価するよりも、チームのコーチや監督に聞いて、自分の評価とずれがないように鍛えていくことが大事です。又、そのようなことを聞くことによって、聞かれた人もその点を重視して見てくれるようになりますし、何よりやる気をアピールしていることになります。

小学生の時は素直に聞けていたことが、この年代になると聞けなくなります。
聞くことが恥ずかしいとか思うようになります。
でも、チームのレギュラーもそうですが、トレセン等の選考も人が評価するものです。
自分の評価と人の評価にずれが無いようにしておけば、誰が見ても納得されるサッカー選手になれますので頑張ってください。

Re: No title

新居浜北中関係者さま。

いつも的確なアドバイスありがとうございます。
そうなのです。自主練って聞こえが良すぎますね。
今時の中学生って結構忙しいので
自主練できる時間はほんとわずかな時間です。
それで「めっちゃやった」気になるのは恥ずかしいことです。
常に課題を持ってその課題に対するトレーニングをしてほしいと
思っていますが・・・。
あばれはっちゃくには高度なのか・・・。

チームのコーチはあばれはっちゃくの
ストロングポイントとウィークポイントを記してくれています。
以前にあばれはっちゃくが直接コーチに問うたのです。
あばれはっちゃくのストロングポイントは
「自分からボールを持ってドリブルで仕掛ける。積極性がある」
ところだと聞いています。
ウィークポイントは
一つ一つのプレーに時間がかかっていることと
自分の特徴を生かしながらチームメイトも活かすプレーが少ない
ということでした。
そして
全体としてプレーの質を上げていかなければならないという
判断を頂いています。

あばれはっちゃくは天狗型なので
とても自分は上手いと思っていたのでしょうが
現チームに入ってからはまた気持ちも変わっているようです。

「自信家」というか自分を信じて大口たたく人間性は
大切だと思うので良いのですが
言ううことは大きいがその分誰よりも努力している
ということがもっと大切だと思っているので
大口たたいても良いくらい努力をしてほしいと思っています。

『自分の評価と人の評価にずれが無いように』
本当ですね。
ようはこれですね。

By スマイリーママ

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ご訪問感謝します♪
愛媛県の天気
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【冬季限定】ボードウェア格安
ザ.5秒
応援します!愛媛FC
がんばれ!ニッポン。
瞬間視力でドン
今日の献立
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR