プロフィール

蹴球少年一家

Author:蹴球少年一家
主演『あばれはっちゃく』
ナレーション『スマイリーママ』

『あばれはっちゃく』
現在中学2年生。小2から始めたサッカーにのめりこみ、勉強そっちのけで「ブラジルにサッカーりゅうがくするけん!」と意気込む。

『スマイリーママ』
わが子の日常が、自分のすぐ近くで行われていることに、喜びと面白さを感じている。物事を深く考えない、いわゆるノーテンキ。

ユニフォームを作る
これでプロになれる!?
鯉と金魚にエサをあげてね

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


サッカーか参観日か

このごろの参観日は日曜日にあるんですよね~。

そして参観日と言えば同和教育。

そして次の日はお休み。


う~ん。



日曜日の参観日は

仕事してるご両親を気遣ってのことだろう。


でも今の世の中土日休みと

土日が忙しい仕事してる人って

けっこう半々ぐらいなんじゃないんかなぁ。

昔と違って有給とかも取りやすくなった世の中になってるし・・・。


日曜日じゃなくても・・・。



授業はいつも同和教育。道徳。

そりゃ必要やけど

毎回じゃなくてもいんじゃない?

たまには数学とか英語とかしてるのみたいなぁ。


体育とかも面白そう^^


月曜日子供休みになったら

母親はけっこう困るのよ~。

参観日の振り替え・・・。




そして何より土日って

サッカーの試合あるから


重なったらつらいなぁ。


今までもこの問題

何回もでてきた。



みんなどうしてる?

参観日とサッカーの試合が同じ日だったら。



正しい答えはあるんでしょうか。


By スマイリーママ


にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
↑人気サッカーブログいっぱいデス!

THEME: 中学サッカー | GENRE:スポーツ |

COMMENT

No title

学校休むのがあたぼー

No title

学校休むのがあたぼー サッカー優先!!

中学からは、内申もあるから…欠席はよくないかもですね。
特にクラブチームの子供たちは部活ではないのでサッカー上手くても内申には書いてもらえない
高校受験が部活動してる子供たちより
不利になる可能性は高いと思います。
私も息子には言ってます
「サッカーがダメだったことも考えて普段から勉強も、しっかりやりなさい」
って感じですね。
サッカーが無くなったら、何も選択肢が無いのも可哀想ですから…

家庭それぞれの考えでしょうが、我が家は学校あってのサッカー、学校優先です。もちろん、サッカーの試合が全国をかける大一番で、子供がいないと影響があるなら、とりあえず学校行って、ぎりぎりまでいてから早退。そうでないなら、終わったらサッカー行きます。

子供は学校休んで行くと言うけど、その気持ちはわかるし、私も試合も見たい! が、学校休んで、月曜の振替休日も休んで、ずるい。と思われるのも嫌なんで。


他の家庭がどうされるか私も気になります。

No title


公式戦に出場の場合はFCから所定の用紙をもらって
学校に提出すれば、公休になるみたいですよ~

試合相手にもよるけど、道徳とかばっかりじゃ、
休ませてもいいんじゃない?て思ってしまいますね。
できるかぎり、学校もサッカーも行く気はあるのよ、ということで終わったら駆けつけるか、早退するのが一番ではないかと思います(*^_^*)

正しい答え

学校優先でしょう、間違いなく。
後、クラブチームは部活じゃないけど内申書には書いてくれますよ^^後FCのコーチも学校(受ける高校)に行って説明してくれるみたいですからご安心を。

上記でも学校優先ですよ・・普通は。
では。

こっそり復活してます。

我が家の場合、学校優先です。
ちなみに周りではサッカー優先のご家庭もあります。

しかしながら
2週間前ほど前に自分のブログにも投稿していますが
「学生は学業が本分」です。

なので
個人的な正解は「学校優先」です(*^^)v

Re: こっそり復活してます。

チームメイトさま
お名前の記入がなかった方
卵焼きさま
ぽんたさま
redさま
旧mamasboys さま


コメントありがとうございました。

「学校優先だよ」「公式戦なら試合に行くかも」
「試合優先でしょ」
「どっちがいいんだろう。」
などいろんな意見をいただきました。

ブログ以外でも
チームの父兄や友人知人にも投げかけてみました。


結果は

ブログでは学校優先派が多数。
直接話した方はどちらかというとサッカー優先派が多数でした。


それぞれの思いに理由があり
どれも正しいなと感じました。

どんな選択をしても
それにちゃんとした理由づけがあれば
どれも間違いではないんだな。

というのが私の結論です。

その場面状況や想いで
出す答えは変わってくるのかもしれませんね。


By スマイリーママ

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ご訪問感謝します♪
愛媛県の天気
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【冬季限定】ボードウェア格安
ザ.5秒
応援します!愛媛FC
がんばれ!ニッポン。
瞬間視力でドン
今日の献立
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR