プロフィール

蹴球少年一家

Author:蹴球少年一家
主演『あばれはっちゃく』
ナレーション『スマイリーママ』

『あばれはっちゃく』
現在中学2年生。小2から始めたサッカーにのめりこみ、勉強そっちのけで「ブラジルにサッカーりゅうがくするけん!」と意気込む。

『スマイリーママ』
わが子の日常が、自分のすぐ近くで行われていることに、喜びと面白さを感じている。物事を深く考えない、いわゆるノーテンキ。

ユニフォームを作る
これでプロになれる!?
鯉と金魚にエサをあげてね

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


我慢我慢。

今日のあばれはっちゃくのサッカーノート

タイトルは

「悔しい」


ここんところ「悔しい」続きのあばれはっちゃく。

頑張ってるケド肝心なとこで結果でないなぁ。

まぁ結果は焦ることないと思うから

じっくり今の自分を信じて頑張ってほしい。

でも「悔しい」が「イライラする」になるとダメ。


結局「悔しい」思いをするってことは

自分が優れてないからで

んじゃ次の行動どうしたらいいんや?ってことで・・・・



「悔しい」けん「めっちゃハガイ~」だけん

頑張ってないフリしたり 何かにあたったり・・・。

照れ隠しにサッカー本気じゃない風に見せたり・・・。

そういうのいっぱい見てきた。



けどそうなっちゃうと

ほんと厳しい

自分からあきらめてるってことやから・・・。


ずっと順風満帆なサッカー人生送ってる方がおかしい。

上手くいかんくって悔しい思いする期間って

絶対誰にでもある。

早いか遅いか。


結局その時にどんな行動とるかよねぇ。

絶対あきらめないで

もう一度前を向いてほしい。

一度じゃやないかもしれん。10回・20回かもしれんけど

それでも前を向いてほしい。


素直に事実を受け入れて

次にできること。今やるべきことを

ちゃんと考えられるか。


それが次の行動ってやつよね。


今のうち 苦しくて悔しくて・・・。っていう

それに立ち向かえる精神力を身に付けてほしい。


私はあばれはっちゃくがくさらんような

そんな育て方しようと思う。


いろんな考え方あって

私があばれはっちゃくに関わり過ぎてるからアカンって

そんな考え方もあるけど


何もせんことが・・・・

ただ見守るだけがベストと思えんくて・・・。


サッカーの技術は教えられんけど

メンタル面はしっかり支えたり教育したりしたいと思う。

そう思いながらあばれはっちゃくを眺めている。

今は我慢我慢。


ここで腐らず努力しよ。


By スマイリーママ

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
↑人気サッカーブログいっぱいデス!

THEME: 中学サッカー | GENRE:スポーツ |

COMMENT

お久しぶりです

ママさんへ

お久しぶりです。

はっちゃく君は壁にあたっているようですね。

ママさんの言うように、常に前を向いて進んでいく、ことは言うは易しされど行うは難しです。

だけど、実践している子もいます。

今年、H福岡を卒業して関東の大学へ行った子ですが、中学を卒業する時はEFCのユースにも誘われた子です。高校選手権を目指したいとの希望でH福岡へ入学しましたが、首のヘルニアになり、高校3年間の内、まともにプレーできたのは最初の半年くらいで、あとの2年半はサポートでした。

私達も中学を送り出す時に、この子であればレギュラーになれると思いましたし、例えレギュラーにな
れなくても何らかの得るものを持って高校生活を過ごしていけると思い送り出しました。

家族や友達、OBや私達の期待もありましたので、不甲斐ない本来のプレーが出来なかったのは非常に苦しかったと思います。

だけど、彼はあきらめませんでした。

本来のプレーは出来ないけれど、首の故障と向き合いながら、自分のできることをやりました。自分の練習、友達の練習、チームの練習、学校生活、寮生活、様々な生活の中で精一杯頑張りました。だけど、首の故障は良くなりませんでした。

私達は常に子供達に言っている言葉があるのですが、頑張っている子には絶対に誰かが手を差し伸べてくれる、それは回りにいる友達かもしれないし、指導している人かもしれないし、サッカーの神様かもしれない。

彼は学校では学級委員となり、寮では寮長となり、サッカーではプレーヤー兼コーチとなりました。(プレーヤー兼コーチはH福岡では初めてのことです)何故、自分をプレーヤー兼コーチにしてくれたのかを監督に聞いた時に、誰よりも頑張っている姿を見ているから、何か与えてやれるものはないかを考えた、とのことでした。

彼が高校生活を終えて帰省した時に、何故それだけ頑張れたのかを聞いたら、勿論費用のかかる遠方へ送り出してくれた両親に申し訳ないという気持ちと、負けたくないという気持ち。

先輩や後輩や私達を常に意識しながら、愛媛県の新居浜で熱く練習していた時を考えると、弱気になっていたら笑われると思ったそうです。

長文になってしまい恐縮ですが、はっちゃく君もこれから幾度となく壁にあたっていくでしょう。
でも、常に前を向くこと。
これがあれば必ず道を照らしていくことができるはずです。


Re: お久しぶりです

新居浜北中関係者さま。

いつも温かい言葉をありがとうございます。
サッカーの神様。きっと本当に頑張っている人には見えるはずですね。

H福岡でプレーヤー兼コーチなんてほんと特例中の特例ですね。
よっぽどの努力があったからなのでしょう。
そして認められるには その努力に加え
効率的にできる容量の良さ(頭の良さ)と
人望(人に好かれる性格や行動)があったからこそでしょう。

あばれはっちゃく壁にぶち当たりっぱなしですが
今日ちょっといいことありました。
いいことが少しずつ増えていくといいな・・・。

そのために努力と勉強はつきものです。
私もバックアップ頑張ります!

By スマイリーママ

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ご訪問感謝します♪
愛媛県の天気
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【冬季限定】ボードウェア格安
ザ.5秒
応援します!愛媛FC
がんばれ!ニッポン。
瞬間視力でドン
今日の献立
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR