プロフィール

蹴球少年一家

Author:蹴球少年一家
主演『あばれはっちゃく』
ナレーション『スマイリーママ』

『あばれはっちゃく』
現在中学2年生。小2から始めたサッカーにのめりこみ、勉強そっちのけで「ブラジルにサッカーりゅうがくするけん!」と意気込む。

『スマイリーママ』
わが子の日常が、自分のすぐ近くで行われていることに、喜びと面白さを感じている。物事を深く考えない、いわゆるノーテンキ。

ユニフォームを作る
これでプロになれる!?
鯉と金魚にエサをあげてね

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


個より大きなものを!

前回のアップから随分と時間が経ちました。

パソコンの前にゆっくりと座れるのも

本当に久しぶり(*´I`*)


この間にブログに書きたい出来事が

本当にいっぱいあったので

ダイジェストで( 艸`*)ププッお送りします。


まず、公式戦で10番のユニを渡されて喜んだその試合。

前半終了間際にフリーキックから失点し

1点ビハインドの状態から

あばれはっちゃくは後半始まって5分か10分くらいに

ワントップのポジションで出場。


しかし4-1-4-1のフォーメーションで

基本ディフェンスから中盤の間で時間がかかり

あばれはっちゃくまでボールが届かない時間が続いた。

途中 ベンチからポジションチェンジの指示が出て

右シャドーに。


ここから少しチームが変わった。(・・・ように見えた)

あばれはっちゃくの良かったところは

とにかく声が出ていた。

自分への要求だけでなく

チーム全体の動きに関する声など

たくさん声を出すことでチーム全体が

自然と声が出るようになった。

前向きなチャレンジもあったし

果敢なアクションもGOOD


結果として左サイドからチームメイトのシュートが2本決まり

逆転勝利を収めることができた。


今期クローバーリーグでの初白星☆!!

あばれはっちゃくが10番付けた試合で

ずっと勝てなかった試合に勝てた(o^-^o) ★☆+・。幸

その事実がとにかく嬉しかった。。。


でもその幸せは長くは続かない。



それから一週間後の次節クローバーリーグリベリモ戦では

早くも戦線離脱。


あっという間に回収された10番のユニフォーム。


それから今までず~~~~~~っとBチームでの練習。


そこそこ役に立っていたと思っていたのは

どうやら丸っきりの勘違い。

その間に今までBチームで活動していた同級生が

数名Aチームに選ばれ

置いて行かれた感満載のあばれはっちゃく。



春休みに入って

平日でもトレーニングマッチや練習試合が続いた。

この間スマイリーママは仕事が超多忙で

まったく応援に行けてないけど

あばれはっちゃくからはBチームだけど

けっこうヤレてる的な話を聞いていた。


そして今日は久しぶりにあばれはっちゃくの

練習試合を観に行くことができた。

どんなに成長してるのかと

期待して観戦に行ったけど・・・・。


一言で言うと・・・・「最悪」


な~んにもできてない。


あばれはっちゃくは『個』としては確かに頑張ってる。

ただ、サッカーはチームプレー。

チームプレーとしてはやろうとしてることが完全に間違ってる。


Aチームのサブメンバーが出場したTMを1セットと

Bチームのスタメンが出場したTM1セットに出たあばれはっちゃく。


の試合ではパスのタイミングが遅く

出せなかったボールを持って

チャレンジしては奪われ

ぜ~~んぜんダメダメ。


ボールにばっかり気を取られて

本当に見ないといけないものが見えてないんじゃないの?

って観戦しながらイライラしてしまった。



の試合では結果としては2ゴール。

ここまでのTMで両チームあわせて初めてネットが揺れた。

しか~~~し、決して褒められたことじゃない。


1対1で勝てる相手だとふんだあばれはっちゃくは

得意のガツガツプレーでボールを奪いに行く。

結果ボールを奪って得点にも繋がってるけど


まぁ、ゲーム全体としてポジションがむちゃくちゃ。

相手の動きに引っ張られて

ボールに注目するあまりに

ただでさえ難しい4-1-4-1のフォーメーションが

全く機能していない。


これは小学生のサッカーか?というぐらいの

おだんごサッカー。


見るに堪えなかった。


そして当然明日開催のクローバーリーグメンバーには選ばれなかった。

まぁ当然やね。


今日監督から受けたアドバイスが3つ。

それはどれも具体的な事

1.ボールを奪う時の相手との距離

2.ファーストタッチのボールの置き所

3.ボールを受ける時の身体の向き

このアドバイスをこれからどうするか。


それと


チームの一員として

そのポジションでしないといけないことをできるのか。

ということ。


今日の出来の悪さは

自分でも激しく痛感してるあばれはっちゃく。


次にやるべきことを今日確認した。


パスが回らないと機能しない4-1-4-1という

高度なフォーメーションをどう攻略するか!

シャドーやサイドハーフが

攻撃的にアクションを起こして

果敢なチャレンジをしないと点が取れない4-1-4-1


あばれはっちゃくが

得意のスルーパスと裏からの飛び出し。

それが発揮できるのも4-1-4-1


そのプレーを『個』としてではなく

もっと大きな視点からチームを見て

地道に練習して確実に力を発揮してほしい。


練習は嘘をつきません。

とにかく練習あるのみ。


次、またAのユニフォームが貰えるように

そしてピッチに立てるように

そしてやるべきことができるように


ガンバレ!!ファ━(`・ω・´)━イトォ



By スマイリーママ


にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
↑人気サッカーブログいっぱいデス!


THEME: 中学サッカー | GENRE:スポーツ |

COMMENT

Re: すごい

卵焼きサマ

いつもありがとうございます。
いつもあばれはっちゃくのサッカーを観ているので
いつの間にか目が肥えてきたみたいです・・・。

でも、全然私なんて
本当にわかってないかもしれないので
あってるかどうか・・・。

日々私も勉強です。

お互い親として子供にできるフォロー頑張りましょうね。

By スマイリーママ

気合だ!

石の上にも三年、風雪五年と言います、前に進んでいるから壁にぶつかるのであっていまは我慢のときです、あばれはっちゃくさんは10番をもらうような素晴らしい人です、素質は群を抜いて高いんですからチームプレイまで覚えたら鬼に金棒です、いまは原石ですがカットしていけば光り輝くダイヤモンドになるのです、これからもかんばってください

Re: 気合だ!

どなた様やらですが

素敵な言葉をありがとうございます。

あばれはっちゃくが素晴らしいかどうかは置いておいて
一度でも10番を手にしたのは事実。
そうですよね。
今から磨けばいいんです。
ありがとうございます!
気合入れて頑張ります☆

By スマイリーママ

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ご訪問感謝します♪
愛媛県の天気
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【冬季限定】ボードウェア格安
ザ.5秒
応援します!愛媛FC
がんばれ!ニッポン。
瞬間視力でドン
今日の献立
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR