プロフィール

蹴球少年一家

Author:蹴球少年一家
主演『あばれはっちゃく』
ナレーション『スマイリーママ』

『あばれはっちゃく』
現在中学2年生。小2から始めたサッカーにのめりこみ、勉強そっちのけで「ブラジルにサッカーりゅうがくするけん!」と意気込む。

『スマイリーママ』
わが子の日常が、自分のすぐ近くで行われていることに、喜びと面白さを感じている。物事を深く考えない、いわゆるノーテンキ。

ユニフォームを作る
これでプロになれる!?
鯉と金魚にエサをあげてね

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


「ネタ」がないから「ベタ」がいい!!! 

どうも野球おやじです。

今日はネタがないので、私の好きなものでも

書き込みます・・・。

・ お笑い・・・・「ますだ・おかだ」の”おかだ”

・ スポーツ・・・「野球」 「スノーボード」

・ タレント・・・「上戸 彩」

・ テレビ・・・・「しゃべくり007」 「明石家テレビ」

・ 色・・・・・・「ネイビー」

・ 車・・・・・・「フェアレディZ」

とにかくベタなものが好きみたいです・・・。

「ネタ」がないから「ベタ」がいい!!!

「ワォ!!!」 (おかだばりに)

P・S  全日サッカー県大会情報はスマイリーママが書き込みします。


先日、ソフトでふくらはぎ(ヒラメ筋)にあたった

デッドボールがまだ治らない・・・(2週間ぐらいたつのに・・・)
野球おやじでした。

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


惜しくも敗戦・・・。

どうも野球おやじです。

今日のソフトボールの結果は6-2で負けました。

試合内容はよかったのですが、最終回に雨が特に激しくなり、

内野陣が連続エラーで5失点しました・・・。

その裏に野球おやじの「ソロホームラン」がでたのですが、

時すでにおそしで敗戦です。

また、来月に後期県大会予選があるので、それにむけて

がんばります。

今日は短くおわります・・・。

野球おやじでした。

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


野球おやじも県大会めざして!

どうも、野球おやじです。

今日も草ソフトのナイターリーグに行ってきました。

結果は7-1で勝ちました

で、今週の日曜日にもう一つの同級生チーム(黒抹茶)

試合があります。

その試合というのはソフトボールのB級県大会地区予選です。

前期・後期と2回あるんですが、その県大会に出場を目指して

日々、熱く活動しています。

ここ数年、地区予選で敗退し県大会に出場できていません・・・。

今年こそはとみんな気合はいっています。

我がSSSも念願の出場をはたしたように、日曜日に何とか2試合

勝ち進み出場を決めたいと思っています!!!

あばれはっちゃくに厳しいことを言ってきて、野球おやじが負ける

ようではめんもくがたちません・・・。

私はサインを出したり、打順を考えたりとチームの指揮を

とります。

全員同級生なんで監督は2年ごとに交代しますが、作戦などは

結成当初から私がしています。

そのため、今から頭の中は試合のシュミレーションで

グルグル回転しています。

とにかくSSSに負けない気持ちを持って、野球おやじも

「勝つ喜び」を味わいたいと思っています。



P・S     (問題) チーム名の「黒抹茶」とは何と読むでしょうか?

        ヒント・・・数字の49にちなんだ選手(同級生49年会だから・・・)

野球おやじでした。



【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


久しぶりの草ソフト

どうも、野球おやじです。

最近、お疲れ気味でブログはスマイリーママに

まかせっきりでした・・・。(すいません・・・。)

今日はGWと仕事で久しぶりの草ソフトでした!

結果は当然、勝ちなり

4打数3安打で4打点の活躍でしたよ

いやぁ~、やっぱり好きなことを満喫するといいですよね!

ストレス発散にもなるし、とにかく気持ちがいいです。

明日はもう一つの同級生チームの練習です。

今月の22日に県大会予選があるので、

その大会にむけての練習です。

2日連続のソフトですが、体はしんどいけど

気持ちは「フレッシュ・フレッシュ・リフレッシュ     (江頭みたいな言い回しで・・・)

疲れを吹き飛ばすいきおいでいる

野球おやじでした。

【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


「厳しさの違い・・・。」

どうも、野球おやじです。

先日、甥っ子の少年野球の試合を見に行きました。

結果は6-3で負けました。

小人数チームでよくがんばったと思います・・・。

今日、語りたいのは野球の内容とかではなく、

「野球」「サッカー」の厳しさの違いです。

言葉や表現が悪いですが、ご了承ください・・・

「野球」は監督が指示をだしたりすると、必ず「大きな声で返事」

したり、ベンチにいる子は中腰で声援を送り続けます。

「サッカー」は監督からの指示があっても、「返事はない」

聞いているかもわからない・・・。

「野球」「ミス」をすると厳しい口調で注意され、

時には即、交代したりする。

「サッカー」「ミス」をしても次に修正するよう注意される。

その他「あいさつ・言葉づかい・子供の態度」など

「野球」のほうが「サッカー」より厳しい気がします。

あくまで「見た目の厳しさの違い」であって、

指導方法とか、どちらが正しいとか、ではないので

お許しください・・・。

どうしても野球おやじは野球一筋で育ってきた環境上、サッカーほうが、

今風の表現をすると「ゆるい」気がしてしまいます。

でもやっぱり最近の子の共通点は・・・




すぐ「泣く」ということです。




注意されると「野球」「サッカー」関係なく

ちょっとしたことで、試合中にも関わらず泣きます。

先日にも「泣く」をテーマに書き込みをしましたが、

改めてそう感じました・・・。

本当にこの年代の教育・指導は難しいものです・・・。

野球おやじでした。



【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


「がんばれ!」我が母校(野球部)

どうも、野球おやじです。

我が母校(三島高校)が春季高校野球の四国大会で勝利しました。

ここ近年、常に「愛媛県ベスト8~4」に入る力をつけてきて、今年は

川之江高校と一緒に同市内2校が四国大会出場という快挙です。

しかも2校とも1回戦突破なんて、本当に嬉しい限りです。

今年こそは悲願の甲子園初出場めざして、ぜひ明日も勝利して

ほしいもです。 (夏に関係ないのが残念・・・) 

野球部OBの私も毎年、県大会の応援にいっています。

明日も行きたいのですが、残念ながら仕事でいけません。

三島高校野球部の

「勝利と健闘を祈る!!!」

とにかくスポーツは元気にさせてくれますよね!!!

野球おやじでした。



【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


初ヒット!!!

どうも、野球おやじです。

ここ何日か、スマイリーママに書き込みを

まかせていて少しさぼり気味・・・

今日の報告は先週あった「草ソフトリーグ2戦目」で初ヒットなり

やっぱりシーズンがはじまり初ヒットがでると、ホッとする。

何年やっていても、この瞬間が意外と気持ちがいい。

当然、チームは7-4で勝利しました。

このペースで今年も優勝めざしてがんばります。

今日は短めで終わります。

野球おやじでした。



【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


草ソフトボール

どうも野球おやじです。

いつもこの入りから書き込みをスタートします。

野球おやじは高校野球の現役を引退してからすぐ

地元の草ソフトボールチームに所属しています。

今となっては、学生野球歴(12年間)をも超えてしまいました。

そんなわけで現在、「チーム最年長なり・・・」

でもまだまだ頑張ります。

で、このソフトボールが本当にストレス発散にもなるし、

だいたい週1回のペースで試合があり、それが春季と秋季リーグ

にわかれていて定期的に続けるにはいい感じなんです。

我がチームは勝ちこだわっていて、

なんと 「3年間連続優勝!!」 してます。

と・・・軽く自慢的になって、ちょっと嫌なヤツになりましたが、

お許しを・・・。

今週も明後日に試合があるので、がんばりますよ!!!

では、また報告したいと思います。

野球おやじでした。



【初めての方・パスワードをお持ちでない方はコチラから】


「プロ野球中継」と親父

どうも、野球おやじです。

野球、一筋30数年でそれと同時に巨人ファン歴も同じ・・・。

野球好きなら誰もが楽しみにしているプロ野球の開幕、

そしてテレビ中継なり・・・。

今日の食事後のテレビ合戦に負けて、あえなく寝室で一人

野球中継をみていると。。。

先日、他界した私の親父の事をふと思い出した。

とにかく亭主関白・頑固・厳しい親父でしたが、

私の野球に対しては本当に理解があり、協力してくれた

事を思い出した。

野球中継がある時は必ずチャンネルを野球中継にあわしてくれる。

そして、野球に関して素人だった親父は中継を見ながら私に

質問したり、知識や研究をしていたのです。

今、思うとよく二人で中継をみながら配球の当て合いをしたり、

作戦(バンドや盗塁など)の読み合いをしたりと野球に

たいする考える力を自然と教えてくれていたのかもしれない。

そんな親父の事を思い出しながらの野球中継でしたが、

寝室での鑑賞ということもあり一時間後にはうたた寝を

して、結果しらず・・・。そんな時に・・・。

我が家のあばれはっちゃくが

「腕立て・腹筋・背筋したけん!!!」

と報告をしにきた。 

「おう!!!」

と偉そうにいう野球おやじ。

そんな野球おやじのテレビサッカーバイブルは

毎週日曜日にある

「はーい、やべっち」なり!!!

そんなサッカー素人の野球おやじは日々、密かに

本屋でサッカーの研究をしている・・・。

野球おやじでした。









検索フォーム
ご訪問感謝します♪
愛媛県の天気
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
【冬季限定】ボードウェア格安
ザ.5秒
応援します!愛媛FC
がんばれ!ニッポン。
瞬間視力でドン
今日の献立
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR